2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入門・右四間

もともと相手が角道を止めたけど居飛車か振り飛車かわからない場合の対策に右四間を指せるといいなぁ、と思ってました。今回アマチュア女王戦で右四間に手ひどくやられたので右四間&右四間対策を覚えようと本を読み始めました。 谷川流スピード将棋―対四間…

アマチュア女王戦

◯(先手居飛穴 VS 四間飛車穴熊) 相穴熊。引き角で2四の歩を取り、飛車が向かい合うよくある状態に。そこで思いきって飛車を切り、角+角が支えていた5五の銀と交換。振り飛車側の二枚飛車VS居飛車側(自分)の二枚角の対決に。二枚飛車は怖いなぁと思いつ…

御徒町デビュー

御徒町将棋センターに行ってきました。といっても行ったのは初めてではありません。以前友達と練習将棋を指すために訪れたことがあります。普通に手合をつけてもらったのは初めて。千駄ヶ谷で4級と言うと、じゃあ仮に1級で、とのことで、1級の方々と平手…

ねこまど講座2つ

ねこまどでの、今泉四段の中飛車講座と、佐藤康光九段のダイレクト向かい飛車講座に行ってきました。今泉四段は講座の講師をするのが初めてとのこと。 TVで見たとおりの明るい話し方で元気をもらえる感じでした。 印象に残った話は、アマが実戦で気をつける…

3月の成果と4月に向けて

美濃囲いの本は2/3くらいのところで放置。まだ読み終わってません。ウチで普段は風呂で詰将棋をちょこっと解くくらい。一応毎日解いているし、3手詰から5手詰に戻したので先月よりはマシ。あとは将皇の実戦詰将棋を最近毎日やってます。中級までは簡単、上…