2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LPIC: tuxペンギンのストラップ

女性受験者・認定者限定で、Tuxペンギンのストラッププレゼントキャンペーンが。 https://www.lpi.or.jp/woman_examinee/応募するかどうか悩む。そもそも、ぬいぐるみストラップは携帯に付けるには大きすぎて邪魔になりがち。(Suicaペンギンのぬいぐるみス…

目標がすべてを変える

岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/14/news010.htmlこのパスでベスト4? この練習でベスト4? この生活でベスト4?と自問自答する、というのが参考になった。 というか、自分も日常の質を変えたい。

Google Readerに欲しい機能

重複アイテムを省く機能が欲しい! 同じネタ(blog記事だったりニュースだったり)が複数のフィードから流れてくるのにはうんざり。私のフィードの選び方が下手というのもあると思いますが。 全てのスターを一度に外す機能が欲しい というのは、今の使い方とし…

こんな給料で生活できる?のテンプレ

車を持っている(車を処分しろ!と言われると「田舎なので車がないと生活できません」と返ってくる) 携帯代が1万円以上(秋田連続児童殺害事件の被告とかも携帯代が凄かったですが) 家族の中に煙草を吸う人か日常的に酒を飲む人がいる 節約主婦雑誌の家計…

ServersMan@VPS−DTIの格安国内VPS

IT

フリーで開発をしている時にずいぶん各種VPSのお世話になりましたが、DTIのVPSはよさげ。 http://japan.cnet.com/extra/dti_201006/story/0,3800106651,20414475,00.htm http://dream.jp/vps/index.html?dhubOpenVZ系なのでLAMP環境を動かすにはメモリー512M…

クラウドWatch

クラウドWatch@impress、新しく増えたのかと思ったらEnterpriseWatchがなくなってクラウドWatchに変わったのですね。「企業システム≒クラウド」な時代なのでしょうか。 (SalesforceのようなSaaS利用型から自前でプライベートクラウドまで、いろいろでしょう…

GoogleReaderへ

Livedoor Readerを使ってましたがGoogleReaderへ移りました。 下にスクロールすると自動的に既読になるのが気に入りました。(LivedoorReaderにもある機能かもしれませんが) ホイールくるくる♪で未読が消化できるのがたまりません。デフォルトの設定で使い勝…

今週のお題 父の日

父の日のプレゼントを楽天経由で送ったつもりが自宅に届きました。またやっちゃったよ…orz そこで急遽、レンタカーを借りて実家へ。父の日に実家へ行くなんて初めてかも。 燕が玄関前に巣を作ったので、初めて燕の子育てをじっくり見ることが出来ました。盛…

今週のお題 チーズ料理が好き

息子はチーズが大好き。私も好きだけれど負ける気が。 そんな彼に最近好評なのがスペイン風オムレツもどき。材料:ジャガイモ1個・玉子2個・スライスチーズ1枚・バター少々・塩コショウ少々作り方: ジャガイモ1個をレンジで3分くらい(大きさによって時間は…

やってみて初めてわかった小児科の入院Tips

付き添いは可能ならした方がいい 子どもの精神状態や精神年齢によると思いますが。 大人でも看護師さんに頼みごとをするのは難しいですが、子どもだと尚更です。 (ウチの子・3歳男児の場合は看護師さんが近付くと固まってしまい、コミュニケーションが成立…

会社を3週間休みました

3歳の息子が化膿性リンパ節炎になり38度台の熱が続き、2週間入院しました。入院前後の休みを入れると、3週間以上休んでしまいました…。ちょうどプロジェクトの狭間でヒマな時期だったのが幸いしました。 もし仕事が忙しかったら、付き添い無しの病室を選択し…