2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Boox Note故障…

買って一年。突然フリーズして、再起動しても起動途中で止まり、しばらく時間を置いてから再起動すれば動くものの、そのうち突然フリーズします。 e-ink端末は壊れやすいのである程度仕方ありません。ハードケースを使わず毎日持ち歩いて一年壊れなかったの…

指す将第3局

相手の方が時間になっても現れず、不戦勝でした。昨日まで出張、今日は義実家方面へ日帰り、と強行軍で、自分の方が不戦敗になる可能性が高い・・・と思ってました。 普通だったら勝負に関係なくても対局したいところですが、疲れきってヘトヘトなので。観戦…

将棋ウォーズ3級

角の利き案件で二連敗して、いよいよウォーズの達成度が2級20%に近づいてきました。 ウォーズ、降級はそうそうしないのですが、達成度20%=下の級の100%ということになっていて、20%を割ったら実質降級です。 デイリー3級を下回るとそれより弱い人があまり…

みんチャレはじめました

minchalle.com対局を避けてしまいがちなので、なにか毎日続けるためにモチベーション維持する方法はないかな、と思っていたら、このアプリを見つけました。似た目標を掲げる匿名の5人組を作って、毎日の成果を報告し合うというものです。とりあえず、1週間…

弱くなってる問題

最近2枚落ちで全く勝てません。 銀多伝をやめて二歩突切りを指してるのですが、飛車が殺されてカニ囲いが横からの攻めに弱すぎて終了〜という展開ばかりです。 角換わり棒銀とも共通しますが、金駒を渡すと上手い使われ方があるものです。 根本的には、二歩…