2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の将棋を振り返る

penguins.hatenadiary.jp目標の達成状況を振り返ってみます。 ショウギナデシコ2016に出る → 開催されませんでした。来春に期待。 女子団体戦に出る → 達成(^o^) 対局数を増やす → むしろ減りました。去年は24で160局だったそうだけど、今年はまだ30局(っ…

指し納め@千駄ヶ谷

4連勝で、3連勝すれば昇級!と勢い込んだものの、◯●◯●◯という結果でした。。7勝2敗なのであと3連勝すれば、と一応まだ昇級の目は残ってるのですが。◯(対3級。▲先手一手損角換わり▲棒銀△早繰り銀)横歩の出だしになったので手損で角を交換して角換わり…

中飛車左穴熊のコツ

後手で2手目△8四歩でなく△3四歩を指すと避けられないのが石田流。。 というわけで、対石田流には△中飛車左穴熊を、先手番では自分でも石田流を指す方に、中飛車左穴熊のコツを教わってきました。ポイント: ・穴熊らしく、囲ったあとに捌けるチャンスがあ…

元に戻る

急戦矢倉の本(藤森流急戦矢倉 (マイナビ将棋BOOKS))をちらっと見て、あまりの玉の薄さと後手優勢とされる局面のわからなさに驚愕。。 曲がり角に立って自分の特性を考えてみると、・対局機会が少ない →経験値不足を補うため、とにかく実戦が定跡形に進みやす…

曲がり角

とりあえず弱いコンピュータ相手には相矢倉で苦戦しなくなってきました。 しかしその分、というのでしょうか、なんだか中飛車がうまく指せなくなってるような。 中飛車と居飛穴を両方指すのはあまり難しく感じないですが、矢倉と中飛車を両方指すというのは…

矢倉しばり

最近ぴよ将棋低レベルや将棋ウォーズ練習対局など、弱いコンピュータ相手に、とにかく相居飛車、先手なら3手目▲6八銀、後手なら2手目△8四歩となるべく矢倉にする将棋を指してます。 もう苦戦しまくり!対抗形なら楽勝なレベルの相手に酷い目にあわされて…

将棋教室の体験

sakusaku160307.hateblo.jp 体験教室には勧誘がつきもの …らしいのですが、新宿将棋センターのレディースセミナーは体験教室のあと何事もなく終わります。「え?何もなし?続けたいけど、どうしたらいいの…?」と思うレベル。 きっと他の場所でも、将棋指し…

端攻めは必修

矢倉・角換わりの教科書 、序盤編・中盤編をだいたい読みました。(まだ△5三銀右急戦の正しい受け方と、終盤編の角換わり部分以外が残ってますが) 矢倉はスズメ刺しで端を狙うのが基本なのですね。 しかし自分は端攻めが苦手で相振りをやってたときも端攻…

課題は読みの力

最近、終盤力不足を痛感してます。閃きに任せて直線的な手順に踏み込みがちなので終盤力があるかのように誤解されまくりなのですが、実は全っ然読めてないんです、終盤。 先の局面をイメージしようとしても頭の中の将棋盤がぼんやりしてしまって、時間をかけ…

中飛車勉強中VS居飛車勉強中

練習会で居飛車党で中飛車勉強中のFさんと中飛車党で居飛車勉強中の自分の対局。 ゴキゲン中飛車超速銀対抗相穴熊のよくある感じの局面です。自分が先手(居飛車側)。 ※ 棋譜・局面は間違ってるかも…最近は終局後に正しく並べ直せないです。以前はリアル将棋…

段級位認定問題

ペーパー段位が取得できる次の一手問題。 将棋世界の認定問題、初めて往復はがきを出してみました。12月号は12/1締め切りなのでギリギリ。 一応自信のある答えは思いついたのですが、初段コースは3択ではないので完全に外してる可能性も。。週刊将棋は初段…

2手目△8四歩デビュー

初めて2手目△8四歩を指してみました。(厳密には初めてではないですが、初心者の頃以来なのでほんとに久しぶり。) リアル練習会で相手が居飛車党だとわかっている状況で、△8五歩に対して先手が▲7七角と上がらず相掛かり模様に。相掛かりは全然わからな…