2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の敗局…離れ駒を作らない

休日はまとめて対局して、1局ごとに自分で簡単に振り返りはするものの、激指先生と検討するのは後でまとめてやってました。 今日はそれを変えて1局ごとに激指先生と見直すようにしたので対局が減りました。しかし4戦全敗。一時はR200前後は楽勝で落ちる気…

今日の敗局〜穴熊難しい〜

自分が熊ると狭くて寄せられ、相手が熊ると堅い。中飛車やってたときより居飛穴に遭遇することが増えた気が。 三間飛車VS居飛穴(自分が三間側)。上手く捌いて一気に穴熊を崩したものの、最後の詰めがわからず。ここで▲4一飛と打てば勝ちだったのですが。…

指導対局の棋譜

ビギナーズセミナー、棋譜を記録するのに挑戦してみましたが、途中までで挫折。そこで局面を写真に取ってみました。 ブレブレだし端まで写ってないよ…。orz こんな写真ですが局面を再現できました。先生が「そんなに怖い攻めじゃないから大丈夫ですよ」と言…

弱さの秘密?

上の将棋を見なおしていて思ったのだけど、自分、駒をぶつけられたら、まず手抜くところから考えてしまうんですよね。取られたら困るものならぶつけないんだし何か罠があるはず!と思っちゃう。 しかし実際には「取らないともっと酷いことになるから取る一手…

昨日の敗局 〜駒がぶつかったら取る手から考えましょう

NHK杯、TVつけてたんですが見ないで24やってました。将棋フォーカスはちゃんと見ましたが。 3勝4敗でR200前後を彷徨ってます。もう少しレートが上がらないと手合がつきづらいので頑張りたいところ。 (あれ?低級の下のほうだって人いるじゃない?とお思い…

叡王戦開幕

感想戦も流してくれて楽しいですね。 でも今日は負けまくりレート下がりまくりなので、ド低級が何言ってるんだよ自分、としか思えず、3局目は観る気になりませんでした。

今日の敗局

24だけで1日で13局指しました。しかし先手番が3局だけ。 石田流には一度しかならず、袖飛車から棒銀で負けました。飛車が向かい合っている状態での駒の利きを間違えまくりで他の対局でも銀損したり。 序盤すごく優勢になってから大逆転されまくりの1日でした…

今日の敗局〜相振り相三間

先手番で3手目7五歩を突いてみるも石田流にはならず相三間に。▲7四歩〜▲5五角の両取りが決まって有利に進めたものの、後手の王手飛車の狙いに気づいてないという弱さ。 激指先生曰く「後手玉詰んでます」。そんなの見えないですよorz 後手の角がなければ▲…

指導対局の棋譜

指導対局の棋譜を残そうとしているのですが、失敗続きです。 iPhoneで記録しようとすると操作ミスで間に合わなくなってしまって記録を中断しがち。 結局、棋譜をノートに書いて後で入力するのが良さそう。それでも思考に集中できなくて記録を中断してしまっ…

4枚落ち初勝利

すごく久しぶりにビギナーズセミナーへ行ってみました。 http://d.hatena.ne.jp/penguins/20130830 ←前回のビギナーズセミナー。 佐々木勇気五段に6枚落ち卒業認定してもらったし!と指導対局は4枚落ちでお願いしました。今まで6枚落ちで指して余った時間…

4枚落ち@柿木将棋

というわけで、iPhoneの柿木将棋Lv.8と4枚落ち対局してみました。が、いきなり何連敗もしました。しかも惨敗。あまりに考えないで指してるのに反省…。(iPhoneの柿木先生はPCの激指先生より遥かに弱いわけですが、私よりは遥かに強いのです) 三間飛車+3…

読む力

詰将棋力はずいぶんついてきた気がします。このあいだ初めて11手詰を解けました。7手ハンド2、今のところ1問5分〜7分くらいで解けてます。(サイン本売ってたので買ってしまい、ときどき少しづつ解いてます。) しかし実戦では全く全く手が見えない…。 相…

中飛車ばかり

平日なかなか指せないので週末を楽しみにしてました。初手5六歩を止めて7六歩に変えて石田流頑張るぞ!と思ったものの、来る相手来る相手2手目8四歩。後手番では中飛車にしているので、結局中飛車ばかり。先後とも使えて誘導しやすい中飛車はなんてコス…

石田流 初実戦

勉強したばかりの石田流、いよいよ実戦投入してみました。 相手の得意戦法は…早石田。三手目7五歩で早石田が発動するので石田流使いは早石田使うかどうかに関わらず得意戦法が早石田になるのですね。 相手の4手目は△7二飛。△8三銀型で7筋逆襲を狙う構え…

ついに石田流

今週末は目が痛くなるくらいたくさん泣いた気がしますが、将棋を指す気力が戻ってきました。 ずっと「知りたい!」と思って本は買うものの放置、という状態だった石田流、ついに始めてみました。 強くなるためだったら新しい戦法に手を出すとか無駄で、だい…

指さない指し将棋ファン

忙しくて指さない→指すのが億劫に→序盤を忘れて更に指すのが怖くなる という魔のループに入ってます。かりんちゃんがまだ5級ということで、将棋クエストは放置しててもいいや、と思っちゃったり。 技術書買ったのを読まなきゃとか、家でやりたいことはたくさ…

扇子2つ

最初に買ったのはタニーの「心想事成」扇子。息子をよく扇いだのが思い出です。荷物が置きづらい病院では畳める扇子はとても重宝しました。女持ちの扇子より大きいので実用向きですし。夜、暗い病室で息子を扇ぎながら、心に想う事が成るならどんなにいいだ…

ニコニコ新棋戦

楽しみです!プロがニコ生で将棋ウォーズ弾丸対決する棋戦とかでもいいな〜と思ってたのですが、もっと本格的な棋戦になりました。持ち時間1時間はNHK杯より長くて、けっこう見応えがある感じです。仕事して帰ってきても楽しめそうなスケジュールが嬉しい。