2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り将棋盤その3

ニスが高くて将棋盤のニス塗りを断念したわけですが、こんな商品を発見。尾山製材株式会社 木工用みつろうクリーム10g出版社/メーカー: 尾山製材株式会社メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見る送料込み410円と安く、ニスと違って刷毛も不要…

手作り将棋盤その2

連休中ずっと微熱が続いてました。頭がぼーっとしてまともな将棋が指せず、将棋ウォーズしたら中飛車左穴熊にするつもりが気がついたら米長玉になってたり(汗 将棋盤、いろいろ考えたものの研究用としては30cmx40cmサイズで持ち駒置き場付きのコルク盤が非…

将棋盤を碁盤店で

このところ全然24やってません。なんだか戦う気力が出なくて。相振り飛車を指しこなす本〈2〉 (最強将棋21)を並べたり、激指と後手番で対局したりしています。 盤駒で並べるときには一字駒(桐箱入り)赤を使ってます。一字駒は見やすくて実にいい!心なし…

将棋盤を買ってもらおうか悩み中

誕生日プレゼントに何がほしいか考え中。 そもそも将棋盤がなくてもスタディ将棋の盤でも困らないといえば困らない。折れ盤なので5筋が気になるけど、息子と指す機会はそんなに多くないし。将棋盤を一番使っているのは棋書を並べるときで、そのときには自作…

8月の成果

将棋倶楽部24は9勝15敗。R200を越えると即落ちるのを繰り返してます。 対12級(0勝2敗)以外は全て対14級でした。以前は14級に勝てる気がしなかったのに、ある程度勝てるようになったのは嬉しい。単に夏休みで14級のレベルが普段より下がってるのかもしれま…