2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

POWが3

某TRPG(ストームブリンガーとかクトルフの呼び声とかRQとか。総称はベーシックなんたらと言った気がするけど忘れた)的な表現をすると、こんな感じで、すごく気力体力が減退してました。 こうなるとどうなるかというと、すごく影の薄い人になります。 並ん…

OTTAVAいいかも

で、そこで知ったのがOTTAVA。クラシック専門の日本のインターネットラジオ局。 気軽に日本語のDJ入りでクラシックが聴けて、いい感じです。朝のOTTAVA frescoをよく聴いてます。 以前NHK FMでクラシックの番組を聴いていたものの、曲が長いし、途中から聴く…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2009

ずいぶん遅くなりましたが感想を。 息子を初めて連れて行きました。(去年はチケット買ってあったのに体調不良で無駄に…) 0歳からのコンサートは子供がいても気兼ねなく楽しめて良かったです。 しかし…「0歳からのコンサート」を担当していたテレムカルテッ…

Java並行処理プログラミング読書メモ

1章 スレッドセーフが必要な箇所 Java.util.Timerが呼び出すタスクおよび、そのアクセスするクラスすべて サーブレット・JSP フィルタ・ServletContextやHttpSessionに保存するオブジェクト RMIのオブジェクト SwingとAWT SwingのGUIコンポーネントはスレッ…

Java並行処理プログラミング

最近Javaからは完全に離れているんだけど、面白かった〜。まだ3章途中ですが。 あとで読書メモをアップします。

非機能要求仕様ガイドライン

この間打ち合わせで非機能要件を漏らさず検討するって難しいよね、という話になったので、「非機能要件」のガイドラインがないかな?と思ったら行き着いたのがこの本。 白書っぽい本なので、実際にすぐ使えるレベルではないです。 この本を元に、WEBシステム…

国会図書館にてamazonで売っていない本を読んできた

「Java並行処理プログラミング」と「非機能要求仕様ガイドライン」を読んできました。 まだ読み終わっていないので、しばらく国会図書館に通って、読み通してきたいと思います。無線LAN(WirelessGate)が使えないので仕事メールが見られないのが弱点。Wirel…