2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつうのオフィス生活

プロジェクト専用部屋から久しぶりに普通のオフィスに出ると作業環境の悪さにびっくり。電話はひっきりなしに鳴るしうるさいし机も狭いし。以前はそんなに不満に感じなかったのに。

祝・納品

1年以上続いたプロジェクトがようやく終わりました。最初は「?!」というところから始まったけれど、お客さまやメンバーに非常に恵まれたプロジェクトだったので無事終了することができました。こんなに恵まれた環境の仕事というのは初めて。 これで肩の荷…

腱鞘炎の治療のため鍼に通ってます。 このあいだ「手首をこうやってひねるとすごく痛いんですよー」と言ったら「あっ、それじゃあ」と鍼2本。即座に痛みが消滅!これには感動しました。しかし広い範囲でじんじん痛む症状にはなかなか効いてくれない〜。

UseCasePoint法による見積り

って使われてるんでしょうか。メインはWBSベースで見積もって、そのあとUseCasePoint法でも見積もって比較してみるということを最近試してます。小規模な危険度が低いプロジェクトで、終了時の実績と比べると1UCP=24時間くらい(2割増し)かな、というのが今の…

SpringFramework勉強会

ようやく開催しました。といってもごく内輪の集まりで、参加者は隣りの課から募った希望者+社内フレームワーク開発者だけです。(以前EJBで苦労して、現在はJDBCに戻っている人がほとんど。一部Hibernate)資料は以前UPした資料を変更・追加(メンバーが作っ…

仕事上で大きな懸案事項が一つ片付いたので、久しぶりにすっきり晴れ晴れした気分。

Spring1.1.2&JDK1.3

MLの流量が多いと思ったら「JDK1.3だと動かないぞ」という件で盛り上がってました。JDK1.3に対応する次のバージョン(Spring1.1.3)は11月末〜12月上旬に出すように頑張ります、とのこと。

オブジェクト指向入門 到着

すごい速さです。納期4〜6週とか表示があったんだけど。(@amazon)仕事に対してすごく嫌気が差していたときに届いたので、最初の方をぱらぱら読んだだけでも癒されました。

Spring 1.1.2

目にとまったのは以下のところ。 added support for pre-bound Sessions (e.g. OpenSessionInViewFilter/Interceptor) with JTA and TransactionManagerLookup あれ?今までサポートされてなかったのかな?知らなかった。

からさわぎキタ〜♪

立ち見しに行きます^^

JBoss小ネタ

思い出したので小ネタをもうひとつ。JBoss3.2.xのlog4j.xmlでは、デフォルトのserver.logファイル用のAppenderはなぜか"append=false"モードになってます。日付でローテーションはしてくれるけれど、再起動するとその日のそれまでのログはすっかり消えてしま…

without EJB 読書会その後

プロジェクトの全員で議事録を読んでたときのこと。「あれ?あの話はしなかったんですか?」あの話というのはtomcatのhttp serverとしての性能についての話。以前激しく画像を入れ替えるjavascriptが入っているページを作って画像ファイルごとearにしてJBoss…

早速注文しました

オブジェクト指向入門 (ASCII SOFTWARE SCIENCE Programming Paradigm)

ホワイトボード

早速やってみよう、と思ったのが、共有のホワイトボード以外に全員A3大の個人用ホワイトボードを持つという話。 手軽に持ち運んで使えるし、対話する時にホワイトボードを使うと横に並んで話すことになるので話しやすい。記録を残す時はコピー機で、とのこと…

without EJB 読書会

3,4,5章。 相変わらず参加者の皆様の凄さに圧倒されまくり。頭が切れるし話も面白いし知識も経験も豊富だし。頭が下がります。

ヒマ

勉強会なんか企画すると「ヒマなプロジェクト」認定されるのか。orz 残業少ないったってヒマなわけでなくプロジェクト運営上の方針だよ〜。(単に私が体力ないからってのもあるけど)リリース目前で多忙だしプレッシャーかかってるのにヨソから仕事が振って…

レガシ〜

『WORKING EFFECTIVELY WITH LEGACY CODE』とは!まさに今の状態に必要かも。 ということで速攻で注文してみました。まだlegacy codeと戦う段階ではないけれど既に戦意喪失気味。。(技術的な話でない次元で問題ありすぎ〜)

Spring勉強会

社内でSpringを使いたいという話が。 そこのプロジェクトの状況から判断すると社内フレームワークを適用した方がいいと思うけれど、興味を持つ人が出てくるのは嬉しい。ずっと頓挫していたけれどSpringFramework勉強会をやろうかなぁ。ということで、まずDI…

今日のEffectiveEnterpriseJava

日めくり感覚でメールのフッタに入れるとかいう使い方はどうだろう。イヤがられそう...。

からさわぎ

キャンセル待ちの列に並んでみました。うっ、申し込み確認メールを見ると通信欄が消えてる〜。これだと宴会Only希望みたい。 どうなってるのかドキドキ。

保守作業の難しさ

次の仕事(というか既に並行してやってる状態だけれど)は過去のプロジェクトの保守。 Web系の仕事は新規開発の後にちょこちょこした保守が続くパターンが多いと思うのだけれど、保守作業との付き合い方というのは実に難しい。過去のプロジェクトは当然当時…

ADSLの状態が最悪・その後

DTIから「メール」が来ました(呆 …つながらないことが多いのでメールで送られたって受け取れるかどうかわからないのに。 ちゃんと問い合わせフォームにはFAX番号書いて、FAXで送ってくれるように書いたのに。 文章は丁寧なんだけれど。書いてあった対処(機…

AntHillの使い方

機能: 自動的にCVSからコードを取得してビルドしてくれる(※CVS以外のバージョン管理ツールにも対応しているようですが試してません) ビルドはスケジュール化して定期的に実行できる スケジュールがあっても、更新されていないときにはビルドしないでくれる a…

一の酉

今日は一の酉。 今年は二の酉も三の酉も休日か休前日なので賑わいそう。たのしみ♪