2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大会に向けて

ネットと違ってレートの近い相手とあたるというわけではないので「自分レート付近では超速対策不要」といったヤマの張り方が通用しない。また、序盤隙がなければ終盤チャンスがあるかも、序盤が力戦調なら終盤鋭いはず、という相手との力関係の推測が成立し…

団体戦

将棋ウォーズでは棋士団が出来て団体戦が始まりました。とりあえず目についたところに入ったら、リーダーしかいなかったのがすぐ7人集まりました。ほぼ全員2級・無課金という棋士団で自分だけ3級なので、なるべく1日3局指して勝ち星の数で貢献できるように頑…

光速の寄せ

「将棋の終盤はそんなに難しく考えなくてもいいんです。軽い気持ちで手筋や詰めパターンを覚える。間違いなく、それだけで強くなれます。」by 谷川 浩司 今日の叡王戦、郷田久保戦の終盤しか見てないのですがすごい熱戦でした。 今光速の寄せ 振り飛車編 (将…

夏休みの結果

夏休みに将棋頑張ろう!と思っていたものの、実際には毎日いろいろ思い出しては涙する日々で将棋どころでなく過ぎてしまいました。少しウォーズで指したくらい。24しばらく指してないからレートが落ちそうで怖いなぁ。そうでなくても直近6局連続で先手番だ…

定跡を覚えられない理由

定跡をけっこう並べているのに全く覚えられない〜、とずっと思っていました。 最近ハッとしたのが「INPUTだけでは記憶が定着しなくて、OUTPUTで思い出して記憶が正しいか確認するプロセスが必要」という話。 今まで定跡を並べたりしてINPUTはするけれど、思…

振り飛車対策(主に後手)

京急の将棋まつりには行かないことにしたし、せっかくまとまった時間が取れる機会なので定跡を覚えたい!でも何の定跡を勉強しようかと迷います。中飛車(対居飛車)の勝率が上がってくると、対振り飛車が気になります。振り飛車対策は当分無策でいいや〜、そ…

今日の敗局・・24での時間切れ負け

今日の教訓:読みきれなくて自信がなくても、続きは次の手番で読めばいい、と割りきって指しましょう ウォーズで切れ負けするのは仕方ないとして、24の秒読み1分で時間切れ負けするのは…。先手中飛車に対して相手は穴熊。今までは急戦相手が多かったです…

レートの上がった要因

1:中飛車に戻した 石田流を学んだ経験がプラスになったと思います。石田に組み替えることも選択肢の一つとして浮かぶようになったし。今泉さんの中飛車左穴熊連載を読んだりひと目の中飛車のごきげん中飛車部分を読み直したりしたのも良かった。後手番中飛…

7月の成果

24ではR350を突破して12級に。R180くらいまで落ちていたので今月一気に上がった感じです。これは全期間のグラフなので、7月分は直近30局くらい。R300越えるのが大変だったなぁ。跳ね返された回数というよりその辺りのRにいた期間の長さが。 ウォーズ…