2007-01-01から1年間の記事一覧

EF50mmF1.8イイ!

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応出版社/メーカー: キヤノンメディア: Camera購入: 20人 クリック: 319回この商品を含むブログ (92件) を見る軽く、明るく、激安なレンズ。 もともと明るさと軽さを活かして、遺跡内部を撮るときなど、旅行…

EOS40D買いました

相方が一眼デジカメを欲しがっていたのですが、ずっと却下し続けてました。でも、とうとう買っちゃいました。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット EOS40D 1785ISLK出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2007/08/31メディア: Came…

10ヶ月

つたい歩きをするようになりました。突然高速横移動してビックリ。子供って危ないものには目がないですね。。離乳食の量がうんと増えて、母乳を飲む量が減った気がします。今まで猛烈に空腹感があって、信じられないくらい食べて食べて食べまくっても太らな…

Merry Christmas!

保育園見学

以前徒歩圏に無認可がない!と書いた気がしますが、公立園の入園申込書をもらったら、近所に無認可園が1つあるのを発見。見学に行きました。 一軒家の一階に子供がいっぱい。台所で手作りのおやつ(その日はホットケーキ)を食べてました。0歳児はほぼマン…

9ヶ月

いよいよ9ヶ月。これからは、おなかのなかにいた期間よりも、おなかの外に出てからの方が長くなります。 先日初めての発熱を経験。熱が下がった今も少し不安があるのか甘えてます。 大暴れして大泣きするのを、一人で着替えさせたりオムツ替えたりするのは…

SOHOの見積

元会社だったら4桁だけど、製造単体のみしか考えないでSOHOならではの単価だったら2桁で出す人もいるだろうな、という場合、自分はどのくらいで出すか、というのは難しいなぁ。 それ以上に、一人で、しかもフルタイムでなく仕事をするとなると、納期が短くで…

8ヶ月

体はずいぶんがっちりしてきました。よつんばいやお座りができるように。けっこう前から後ろには進めるようになっているのだけど、前にはちょっとしか進めません。それでも行動範囲が広がってきました。目を離したすきに、離れたところに転がしておいたおも…

下の写真

IT

間違ってアップしちゃいました。 アドエスから投稿したのだけれど、某画像ビューアって表示されるファイル名が、表示するファイルを切り替えても変わらないのね。。 あとで修正して正しい写真をアップしよう。今年の青山デザインアワード、最もありきたりな…

今どんな仕事をしているかというと

PHP+Javascriptです。作ってるものはWeb2.0な感じ(笑)で面白い♪楽しくて勉強にもリハビリにもなってます。いい仕事をもらったなぁ。 子供が寝ているあいだと相方の休日を使って、仕事をしたり、独学したりしてます。技術書も買うようになったし(←といって…

青山デザインアワード

今年のテーマは男と女、です。一見テーマがわからないものからセクシーなものまであります。この写真のものはストレートですね。

amazonの威力

amazonのおすすめ本とかベストセラーとかって、ついついチェックしてしまいます。すごいな、amazon。 昨日読んだのもamazonで知って、図書館で借りてきた本。ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック作者: 石井裕之出版社/メーカ…

祝・初検収

初・請求書を発行。請求書などのフォーマットも、青色申告本のサイトのユーザ登録プレゼントでもらえるものが使いやすくてよかった。

アドエス設定いまいち

IT

伊藤浩一さんのアドエス設定を参考にしよう。 http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/00000302

青色申告

今年はあと3ヶ月しかないので、控除分も稼げる見込みはないけど、来年以降のことを考えて青色にチャレンジ。簿記の勉強がリアルで役にたつとは。図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告作者: 塚田祐子出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2006/…

アドエス買いました

IT

Willcom→Willcomですが、ブラウザもカメラもない音声端末から機種変しました。悩んだけれど、思っていたより小さいのが決め手になりました。 片手でメールが出来ないのが違和感。。 まだ何もいじっていないので、これからいろいろ設定したりインストールして…

名刺

個人事業主、ということで屋号入りの名刺を作りました。Illustratorで自分でデザインしてみたので刷り上ってくるまでドキドキ。無事思ったとおりの仕上がりになって良かった〜。

お座り

7ヶ月半近くなり、お座りが上手くなってきました。とはいえ、まだユラユラしているし、コテンと倒れることがあって気が抜けません。 座れるようになると面白いことがいっぱいです。洋服も上下分かれたものが着せられて、着せ替えが楽しい。 ベビーカーでも寄…

機種変@Willcom

IT

今のはブラウザもカメラもついていないので、そろそろ機種変を考えているけれど、悩む。。 Advanced/W-ZERO3[es]とWX320Tが候補。 アドエス、電話としてはどうなんだろう。

祝・初受注

納品・検収・入金確認まで無事にいきますように。 体調管理に気をつけなきゃ。

簿記2級の受験は延期

しばらくは仕事を軌道に乗せることを優先したいので。

独立開業@在宅

開業しました、と言っていいんでしょうか。まだ受注してないのに。。 ぼちぼち営業活動を始めて、見積を出したりしています。 人脈ゼロからのスタートなので、在宅勤務で検索できる求人サイト(Find JobやJob Direct)やSOHO向けの仕事情報サイト(@SOHO)で…

在宅就労体験

在宅で仕事がしたいと思いつつ、最初の一歩が踏み出せないでいるわけですが、在宅勤務の就労体験ができるセミナーがある、ということで申し込んでみました。 在宅ワークって何?再就職のための“就業体験”@東京しごとセンター擬似発注を受けて作業をして、発…

簿記2級

勉強始めました。自分の時間を取るのがますます大変になってきているのですが、なんとか頑張ってます。 まずは工業簿記から。面白いよ原価計算〜。テキストは↓を使っているのですが、螺旋状に同じようなことを繰り返しながら徐々に難しくなっていくのでわか…

 6ヶ月

先日の「初ぐっすり」は1日だけの幻だったようで、相変わらず夜中何度も起こされてます。。離乳食を始めました。重湯は好きなんだけど、お粥の粒がイヤみたいで泣きます。ま、アレルギーを防ぐためには遅い方がいいって言うし、もともと医者に怒られない範囲…

ながいながいペンギンの話

ながいながいペンギンの話 (新・名作の愛蔵版)作者: いぬいとみこ,山田三郎出版社/メーカー: 理論社発売日: 1999/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見るアデリーペンギンのヒナの成長物語です。 ラストで泣いた。ほんとに「「…

初ぐっすり

ふだん夜中何度も起きているウチの赤ちゃん。(たまに4時間半とか5時間寝てくれることがあるとびっくりしてた。)ところが、今日は朝4時までぐっすり寝てくれた。 どうしてかな、と考えてみると、思い当たることが。 なるべく冷房を使わないようにしているの…

CS3のUpdaterがキター

IT

ということでIllustrator再入門。Illustrator CS2 デザインスクール for Win & Mac (Design School)作者: ヤマダジュンヤ出版社/メーカー: MdN発売日: 2006/05/19メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見るCS2の本ですが、サンプルが複雑すぎず、か…

ハリポタ7巻

出版当日にあらすじ読んじゃいました...orz http://en.wikipedia.org/wiki/Harry_Potter_and_the_Deathly_Hallows 書いた人、早すぎ。