2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビギナーズセミナーで4枚落ち

大会が終わっても大盛況。参加者11名、うち女性10名です。 1筋の位を取って2筋の歩を切ってるのに飛車は9筋だし角は2筋、そもそも居玉だし。 どうしてこんな謎局面になってるかというと、 棒銀やろう→先生が右金を左に持ってきて玉を左にしてるよ→棒…

序盤も大事

一般に弱い人ほど序盤をおろそかにする傾向がある。 アマチュアの初・中級者が初段の壁を破れないでいるのは、序盤をおろそかにしていることに原因の大半があるようだ。 by 石田和雄九段 ゆーき五段、勝又教授など多くのプロを育てた名伯楽で、道場でたくさ…

対四間▲6六歩型居飛穴に△4四銀型

タカミチ先生の本(居飛車穴熊の教科書)に、△4四銀型なら▲2六角、って書いてあったけど、狙いがよくわからないなあ、という感じで進めて以下の局面に。 後手が仕掛けてきたところ。よく、こんな感じの展開になる気が。 ▲同歩と取ると△同桂が怖いと思って…

激指14買いました

強さは定跡道場3で申し分ないのですが、別に激指と対局することはあまりないので強さは問題ではないのです。 入ってる定跡が古くなってるのが気になった。自分が指す戦型では中飛車左穴熊とか。相振りは顕著。 棋譜解析が速くなったと評判 指導対局が良くな…

5級@千駄ヶ谷

道場デビュー後行ってなくて、もう来年でもいいやとか思ってたのですが「まだ認定受けてないの?」と言われたので行ってきました千駄ヶ谷。 対4級:● ▲先手中飛車(相手のうっかりで駒得したものの終盤逆転負け。速い寄せがないけど優勢、というときには手…

今後の目標

大会が終わって、今度は24のレートを上げて12級、さらにR400を目指したいですが…。 24でも道場でも居飛車党が多いので、女性大会のように「居飛車指せないけど3手目▲2六歩作戦」が上手く決まることはないでしょう。でも初手▲7六歩で頑張ろうと思いま…

団体戦対策と結果

目標:実戦1日1局←全く達成できず。いろいろな作戦の相手とあたっていたら響いていたかもしれません。(中飛車あまりに指さないので定跡忘れがちになってたし。)大会では全部四間飛車だったので、実戦不足が響かないで済みました(リアルでも対四間は指す…

団体戦!

団体戦、参加してきました。個人もチームも3勝1敗で、入賞することができました。 なんと4局とも、自分が飛車先を突く(普通なら居飛車にする)展開に。 1局目:居飛穴VSノーマル四間。▲6六銀型に組めて作戦勝ちして押し切り。1つ勝てるといいなぁ、と思…

実戦不足

今月、すごい実戦不足です。ネット将棋は24で1勝0敗、ウォーズ3勝2敗だけ。駒落ち含めるとリアルでの方が多く指してます。(そしてリアルでは負けまくってます…。ネット将棋では対局が付かないであろう実力差のある相手に教われるのはすごいことですが。)…

深浦九段の著書

新宿のレディースセミナーでは、入会時に本をもらえます。 講師・北島七段の著書(将棋上達の方程式 手筋の公式 基礎編)は持ってます、と言ったら渡されたのは深浦九段の著書2冊。 フィードバック方式定跡次の一手―初段への近道は連盟売店で見かけたことが…

はてなブログに移行してみました

ずっとはてなダイアリーのままで特に不自由なく過ごしてきたのですが、ブルーさんのブログを見て「棋譜が貼れるのはいいなあ」と思い、はてなブログに移行してみました。うーん、リダイレクト設定はしないで残しておけば良かったかな。

11月の目標が目標になってない件

曖昧すぎるので書き直し。 大会までにやること: 実戦1日1局。(ノルマで。自分の場合、実戦より詰将棋が好きなんだと思う。詰将棋は放っておいてもやるけど、実戦は何かモチベーションになるものがないとやらない気がする。。) 後手中飛車左穴熊(対石田…

11月の目標

あまりにも強くならないのでイヤになりそうな自分を励ます日々です。内藤九段の連載@週刊将棋で「将棋は難しいので、女性は止めてしまう人が多い」という話がありました。ほんとに!始めて3年で(1年中断があるとはいえ)まだ13級ですから。初段なんて…

10月の成果

24は9勝9敗1分けでR300前後を行ったり来たり、将棋ウォーズは殆ど指さず2勝4敗。実戦自体は減りました。 ショウギナデシコ2015で団体戦に初参加、そして道場デビュー。頑張りました。 新宿のレディースセミナーに通い始めました。月2回だけですが。ビギナ…