2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四間飛車上達法

四間飛車上達法 (最強将棋レクチャーブックス)作者: 藤井猛出版社/メーカー: 浅川書房発売日: 2017/12/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る藤井九段の新しい定跡書が話題です。 自分も注文してしまいました。まだ届いてま…

将棋のクリスマス・イブ

なぜかクリスマスイブに指す将順位戦の入れ替え戦、金井先生の叡王戦VS天彦名人(解説・郷田九段)、将棋ウォーズのクリスマスイベントと…。将棋ウォーズのクリスマスイベント、2勝するとお正月に棋士アバターがもらえる振り駒にチャレンジできる券がもらえ…

第2期 指す将順位戦

11局、すべての対局が終わりました。今期は最初の頃、人生投げ出したい時期だったので自暴自棄で指してました。途中で抜ける人が相次いでいたので自分も抜けようかと思いましたが抜ける気力もなかったので、指して悪くなったら投げればいいや、と。 その後…

次の一手序中盤436完走

「次の一手」で覚える 将棋 序・中盤の手筋436 (マイナビ将棋文庫)作者: 週刊将棋出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2017/03/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るいちおう完走しました。本当に一応。初回の正答率は、初級編は8割、上級編…

永世七冠!

羽生さんがついに!永世七冠を達成しました。 渡辺竜王との永世竜王を掛けた対局からずいぶん経って、このまま竜王を獲得できなかったら…なんて思うこともありましたが、きっちり達成して本当に嬉しいです。 (これは羽生善治全局集 ~名人獲得まで~です。カ…

2017年の目標を振り返る

あと1ヶ月ありますが、2017年の目標を振り返ってみます。 penguins.hatenadiary.jp 自分のペースで、楽しんで続ける これだけ仕事忙しかったのに頑張っていろいろなイベントに積極参加して忘れがたい体験が出来たと思います。はじめ教室の合宿に参加したの…