2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の敗局ー相振り序盤は陣取り合戦

友達と初めて指しました。お互い振り飛車党で相振り勉強中。▲7六歩△3四歩▲6六歩に△5四歩▲6八銀と進んで、先手相振り向かい飛車VS後手三間飛車に。本を読んだので端角に上がる形を試してみよう!と初挑戦。 で、進んで確かこんな形に。図面は先後逆。先…

相振り指しこな

相振り飛車を指しこなす本2を一応読み終わりました。 とはいえ3章の次の一手は目が滑って全く頭に入らなかったのでほぼスルー。「相振りの中終盤の手筋を一杯勉強してね!」という藤井先生の優しさ、私の棋力だと無理です。。 1巻を読んで疑問だった5筋を突…

相振り中飛車で攻め潰される件

一旦プロローグだけで挫折したものの、気力がある日に再チャレンジして、丸一日+アルファかけて藤井先生の相振り飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋21)を読みました。 自分が相振り弱い理由が一つわかった気が。 相振りで端角+桂跳ねの攻撃形は金無双のウ…

9月前半の進捗

気がついたら2週間近くネット将棋してません。もともと平日は疲れてしまって指さないことが多かった上に、リアル将棋練習会やビギナーズセミナーで充足してる感じ。指さないのでは申し訳ないので将棋ウォーズの棋士団は脱退しました。 光速の寄せ 振り飛車編…

初・盛上駒

リアル将棋練習会で、初めて盛上駒で指しました。 とはいえパスタ屋さんでビニール盤なんですが。貴重な銘品に万一飲み物こぼれたりしたら…と心配だったのですが、なんとか無事終局しました。(すみません、、ありがとうございました。) 盛上駒、触るのも初…

リアル将棋練習会

将棋大会に向けて、女性メインなリアル将棋練習会に参加してます。 マナーが良くて安心して指せる ちゃんと感想戦できる 終わった後飲みに行ったりしておしゃべりするのが楽しい ずっとネットで将棋を指してたので、リアルで指すのってこんなに楽しいんだ…と…

今日の敗局:中飛車穴熊

居飛車が角道を止めて持久戦を目指すと自分も穴熊にすることがあります。普段は相手が穴熊にしなければ自分も穴熊にはしないのですが、穴熊にするかと思ったらしなかったという、そんな対局です。(先後逆) 激指先生はここで飛車を切って▲同金と進めば、金…

負けまくりんぐ

最近すごい勢いで負けてます。9月に入って24は1勝しか出来なくてレート爆下がり。まだ14級(250未満)には落ちてませんが8月中キープしていたR300を割ってしまいました。将棋ウォーズは3級達成率86%あったのが62%に。団体戦期間の成績も負け越しになってしま…

9月の目標

光速の寄せ 振り飛車編の2章(次の一手)を1巻・2巻ともに覚えたいです。覚えるには周回するよりこまめな復習。その日の分を解いてから直近3日分を復習できるのが理想。 少なくとも団体戦期間中はウォーズで1日3局。24もできるだけ。レートや達成率の上下…

8月の成果

24は5勝7敗。なんとかR300をキープしたものの苦戦してます。 ウォーズは月別級2.13級(21勝18敗)。団体戦ブーストで対局数が増えました。 指せる戦法のレパートリーに石田流に対する後手番での中飛車左穴熊が加わりました。それでも確実に組めるわけでな…