2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

角換わり腰掛け銀 木村定跡・富岡流

矢倉・角換わりの教科書作者: 阿久津主税出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2013/08/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る角換わり中盤編を読み終わりました。先手の攻めが炸裂すること大介本以上…。腰掛け銀は先後同型(木村定跡…

中飛車党から居飛車党へ2

現在の戦法選択はこんな感じ。 penguins.hatenadiary.jp強くなるかどうかはともかく、楽しく指せる戦法選択だと思います。 最大の問題は、石田流がとにかく苦手ということ。苦手な上に頻度は高くないので頑張る気がおきない。。(いや、頻度が高かったら頑張…

次の一手432完走〜

「次の一手」で覚える将棋基本手筋コレクション432 (将棋連盟文庫)、うきりんさんの完走に触発されて頑張りました。 結果。 序中盤編Part1 : 77% 終盤編Part1 : 59% 序中盤編Part2 : 46% 終盤編Part2 : 26% 正答率はトータル54%でした。まず初見ではない…

手筋問題

受け将棋研究室 受けの手筋100に挑戦してみましたが20くらいで疲れて中断。 受けの基本的考え方「先手先手の攻めが続く場合は早めに手抜く」の例に出てくる桂+歩の攻めとか、初心者あるあるなのです。手筋って面白いなあ〜。まずは432完走まで頑張ろう…

次の一手432

うきりんさん(id:saborin-2002)が次の一手432を完走したとのこと。「次の一手」で覚える将棋基本手筋コレクション432 (将棋連盟文庫)作者: 将棋世界出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/06/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを…

道場めぐり

最近平日は将棋どころか詰将棋もほとんどできない日々を送ってるのですが週末は将棋三昧。八王子将棋クラブへ行ってきました。 羽生さんを筆頭に数多くの棋士・奨励会員を輩出している名門クラブです。 色紙や羽生さんが子どもの頃に作った有名な飛車が三枚…

なるには

◯段になるには、といったブログをいろいろ参考にさせて頂いています。ashe-is.hatenablog.com 最近見たこのブログ、最後の心構えのところが参考になりました。自分もこのへんが限界なのかもとか思うのですが、ポジティブにいきたいです。。 居飛車は勉強する…

ペア将棋

レディースセミナー、受講者がちょうど3人だったのと、始まる前に「もうすぐペア将棋の大会があって〜」という話をしていたためか、「残った時間でペア将棋をやってみましょう」と北島先生が。 プロ棋士(しかも素敵なプロ棋士)とペア将棋って、なんて贅沢…

新宿レディースセミナー

将棋連盟のホームページ改修により、いろいろな情報がなくなったり探しづらくなったりしていますが、新宿将棋センターのページが本当にわかりづらくなってしまいました。リンクを貼っておきます。 www.shogi.or.jp 新宿将棋センターのレディースセミナー: …