2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新Mac

相方はMacを買い替えたいらしい。 Macも最近はiPodの母艦としてしか使っていないようなので、母艦をPCにすれば無問題だと思うのですが、ファイル形式の関係(?)でうまくいかないらしいんです。 ええ〜!?そんなことってアリ?ちなみにiPodはTouch64GB、Macは…

新iPod待ち

iPodにしようかAndroidにしようか、悩んでいたんですが、もともと古くて使いづらい携帯音楽プレイヤーを買い替えるつもりだったことに思い至りました。音楽プレイヤーを買うならiPodでしょ。悩むならWalkmanと比較だけど、ちょこっとネット端末として使いた…

無料のMS-Projectビューワー

MS-Projectのファイル(.mpp)が開きたいけどMS-Projectがない。 無料のビューワーないかなーと思ったら、いいものがありました。 http://openproj.org/ フリーのMS-Projectみたいな感じ。ビューワーどころか編集も可能です。 ただし、動作は遅いです(ファイ…

new乾太くん

そういえば、新しい乾太くんについて書いてませんでした。 新しい乾太くんはリンナイ製。松下は撤退したらしいです。リンナイはガス製品の会社なので長く続けてくれるものと期待。オール電化とか言って家庭用製品についてはガスに逆風が吹いてますが、乾燥機…

高齢ニートが人生逆転するには

というテーマがちょっと前にありましたが、病気のため高齢引きニート→親戚の会計事務所を手伝って経理や経営を覚える→ベタな業種で会社経営→新業種に進出→大成功っていうケースがありましたね、そういえば。 高齢引きニートを働かせてくれる親戚がいる いき…

起業するために必要なことって

某ホッテントリを見て思ったこと。 起業で大事なのはお金を払うことではなく、お金をもらうことなんだけど、当然お金を払うのは楽、もらうのは大変。 必要なことって如何にしてお金をもらうかであって、お金を払うことじゃない。 お金を払う系のことばかり書…

インセプション

見に行きました。ディカプリオ、シャッターアイランドと役柄似すぎ!妻の死によるトラウマでおかしくなった男が現実と夢の狭間をさまよう、という大筋の部分で一緒。 シャッターアイランドを見た人は行かない方がいいです。忘れた頃にDVDで見ましょう。 シャ…

クリップアートでよく見る黒い人

PowerPointの黒い棒の人とか言われてますね。 http://office.microsoft.com/ja-jp/images/results.aspx?qu=Style%20113#mt:1| 国旗を持っている画像があるのですが、ダウンロード数順で並べると日本→イギリス→アメリカ→カナダ。日本での黒い人の人気ぶりがよ…

似顔絵

今日はじめて子どもが「ママの絵を描くよ!」と言って描いてくれました。 あとでUPします。

プレゼンスキル道場

最近仕事で、設計方針にちょっとした違和感というか、着眼点レベルで変えてみたらいいのに!という思いがあったものの、派遣という立場だと社員さんに対して物を申しづらい。失礼にならないようにと、すごーく遠回しに言ってみたものの全く理解されず。はぁ…