2024-01-01から1年間の記事一覧

大河ドラマ 光る君へ

初回のラストを見て、えぇぇぇぇぇ、、となりました。 不安になりつつ次回も見てみようと思います。とはいえ大河ドラマで良くあるのが、早い段階で途中脱落して見なくなり、後半になってから見るのを再開するというパターン。 去年もそうでした。今年もどこ…

電波新聞社の思い出

dempa-digital.com「ラジオの製作」であり、「マイコンBASICマガジン」であり。 「PC-8001マシン語入門」も確か電波新聞社刊だった気が。子供の頃、五反田と言えば電波新聞社だと思ってました。 電波ビルは今もあります。

継続すること、維持すること

何かを新しく始めると壁にぶち当たるまではスクスク伸びるのを実感できて良いのですが、 止めると途端に身につけたスキルが落ちていくわけで。壁に当たって伸び悩んでも継続して、伸びないまでも維持できるというのは地味ながら実は凄いことなのでは、、と思…

Flutter学習、一旦止めることに

1年に1つ新しい開発言語を、ということで去年はFlutter(Dart)に取り組んでました。スマホやMacで使えるアプリを作ってみたい!とやっていたのですが、一旦やめることにします。仕事にほぼほぼプラスにならない、というのが理由です。(仕事ではスマホアプリ…

年末年始まとめ読みがすごい

blog.hatenablog.com読み応えがあります…自分のヒントになることも見つかったり。

久しぶりの…

元旦からリングフィット・アドベンチャーを再開しました。 ワールド38、レベル286から。 久しぶりにやると、BESTが当たり前だった運動がGoodしか出なかったり、力が入らなくてクライミングで落ちまくったりしています。 そもそも腹筋ガードをやろうとしても…

2024年 あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 もともと固定の読者に向けて書くというより、検索で辿り着いた人に何か有益な情報があれば、という程度で始めたblogですが、今年で20年になるようです。いや~ビックリ。 20年間毎年なにかは書いてる、ということに気づい…