2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上達はこだわりなくす気持ちから

森信雄の強くなる! 将棋新格言40~入門から初段~作者: 森信雄出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2017/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るサイン本なのでつい買ってしまったけれど読まずに積んでいたこの本を最近読み始めま…

3期 指す将順位戦 第1局

将棋観戦するけど全く自分では指さず、詰将棋をぼちぼちする解くくらい、という状況で第1局を迎えることになってしまいました。相手のほりさんは居飛車党で自分の先手中飛車VSほりさんの2枚銀急戦に。ちゃんと▲6六歩▲6七銀を指して角頭を守って急戦を受…

竜王戦4組▲谷川△高見戦

凄かったですね。Abemaで中継がありましたが見られず、棋譜中継を見ていました。 序盤から中盤に入ってこれからどうなるか…と思っていたら、あっという間に寄せに。 検討陣を悠々と追い越していく寄せの速度、まさに光速。 谷川先生の全盛期は過去の棋譜でし…

叡王戦開幕

名古屋遠征から帰ってきました。 物理的に胃が痛いです。前夜祭はドワンゴらしい演出で華々しく、楽しかったです。デザートが豪華で美味しかったー。棋士と話せるチャンスではあるものの、何を話したらいいんだ一体!?となってしまいます。 現地解説会は(…

第3期指す将順位戦の展望

いよいよはじまりました、第3期指す将順位戦。 11人全員自分よりレートが上!400以上離れた相手もいます。ほぼ半数がレート200以上離れてますし。saborin.hatenablog.com はからずも、うきりんさんと同じような境遇です。(うきりんさんはクラスが上なだけ…

詰将棋解答選手権!

過去問解いてましたが解けない問題で詰まって、すっかり投げ出してしまいました。逆転の7手詰 (将棋連盟文庫)作者: 中田章道出版社/メーカー: マイナビ出版(日本将棋連盟発行)発売日: 2013/04/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る気を取り直…