2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の成績

激指レーティング戦、その後3連敗して13級に落ちました。。 時間切れで2連敗し、次は時間を気にしていたらミスって優勢のところを詰まされて負け。 NHK杯ルールでこのありさまとは…。 早く指せるようになる対策が必要そうです。

9月の学習予定

まずは激指とレーティング戦でなくても週5回は実戦を。 「3手詰ハンドブック」3周め。苦手な問題をピックアップしたいけどStoryHDだと面倒。 「寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)」解くというより読み物として。優勢で終盤まで辿りつくようになる…

8月の主な学習

「3手詰ハンドブック」2周完了。最初スピード重視でやっていたらアプリ版詰め将棋が解けなくなったので、速度を落として余詰めの確認などを念入りにやるようにしてやりなおしました。 「気持ちいいほど攻めの急所がわかる 勝つ将棋 攻め方入門」特に角換わり…

3ヶ月経過して

成果 ハム将棋に勝てるようになった 金沢将棋でLv30に初手合いで勝てた(Lv31筋違い角には待った使っちゃいました…) 激指 定跡道場3のレーティング戦 12級になりました(14級から始めて12勝2敗、レーティング361点)。2敗のうち1回はクリックミス。 もう1敗は初…

激指 定跡道場3のレビュー

将棋タウンに激指 定跡道場3のレビューが載ってます。 王位戦第4局の終盤を、激指を使って観戦してるページがすごい。

対ハム初勝利

将棋初心者の実力を測るスタンダード・ハム将棋。将棋倶楽部24には「ハム将棋に勝ったら24デビューがいいかもしれません。」と書いてあります。 さて今どれくらいの実力なんだろう…と試しに指してみました。 結果は2勝3敗。とりあえず2戦目に初勝利をあげ…

激指 定跡道場3のレーティング戦

14級登録で開始して、まだ14級なのですが、いま戦っている感じだと14級・13級は弱いです。「PCソフトは最弱レベルに設定しても強すぎて初心者には使えない」という声に充分応えていると思います。14級は金沢将棋レベル10前後では。(ちなみに金沢将棋無料版は…

StoryHDの純正カバーを買いました

たしかeBook野郎さんのページに詳しいレビューがあって、カバーをつけた重さが280g台、、というところまでわかって注文したのですが、その記事が見つからない。。 レビューどおり、なかなかいい出来です。(個人的にはチャチでも軽い方が好みなのですが。) …

帰ってきたStoryHD

amazon.comのマーケットプレースで国際発送してもらったStoryHD、1週間で届きました。3日で日本に着いたのですが、発送業者が都道府県名を省略したため日本に着いた時点で宛先不明になってしまったのです。そのトラブルがなければもっと速かったでしょう。UP…

王位戦 第3局@長崎

世の中はオリンピック一色ですが、こっちが楽しみ。。 王位戦中継サイトは棋譜が見やすくていいです。 棋譜観戦してみると棋風ってそれぞれ個性的だなーと思いますね。棋譜を見てるだけで藤井先生のファンになりそうです。人気があるのも納得。

StoryHDの代わり

壊れたStoryHDの代わりをどうするか、悩みました。調べてみるとKoboTouchも自炊用としてzipファイルを使うには問題なさそうで、全画面表示もできて軽くて良さげ。(手持ちのzipファイルは内部フォルダなし・無圧縮で作ってあるので、有志カスタムファームを…