2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋ウォーズで2級に昇級

長かった。。 この郷田九段アバターを持ってる人で上がってない人なんているんでしょうか。 (郷田さんの顔色が悪いのは王将位を取られたからではなく、単にandroidで画面を暗くするアプリを入れているのでスクリーンショットがこんなふうになってしまうだけ…

将棋ぶらうざQが進化

Macでも動く(JavaなのでWindowsでもLinuxでも動くはず)将棋ソフト・将棋ぶらうざQが気づいたら進化してました。 (ウチはVMWareでWindows動かしてるので激指もKifu for Windowsも将棋所も使えるので、Macで将棋ソフトを動かすことをあまり考えてなかったの…

咎める意識

道場で対局したことのある子が小学生名人戦の県代表に。 penguins.hatenadiary.jp この記事の > 対4級:◯ ▲2六歩から四間飛車(乱戦。▲2六歩を咎める手を逆用) この対局の相手。自分がこうやって覚えているくらいなので、きっと何か持ってる子なんでし…

Huawei MediaPad T1 7.0を買いました

最近iPhoneとiPadを使っていて、androidを使ってなかったので、androidも知らないと、ということで買ってみました。 iPhoneのテザリングが安定しないのでテザリングでつないだiPadで将棋ウォーズとかやってられないのでSIMが挿せるタブレット端末が欲しかっ…

指す将順位戦

2月は心身とも疲れていたり、いろいろあったりしてほとんど将棋を指さず。 そんな中、将棋を続けるモチベーションになってたのが 指す将順位戦。ネットの将棋大会です。 (追記: 第二期の募集が始まりました。) 決まっている相手と順番に戦うリーグ戦(総当…