2023年に取った資格:PCD(GCPのProfessional Cloud Developer)

GCPのProfessional Cloud Developerを取りました。
PCA(Architect)を取って2年経過してちょうど失効するタイミングなので単に取り直すという選択肢もあるところですが同じ資格では手当が出ないので。

難易度そのものはともかく、今回は受験料が自腹でなかったので不合格になるわけにはいかず。いくら勉強しても安心できなくて精神的にはキツいものがありました。
(2年前のProfessional Cloud ArchitectやAWSのSolutionArchitectProfessionalは受験料が自腹だったので気楽だった。。このあたりは会社負担で資格試験受けて落ちて人事評価下がっても平気な人もいるので人によりけり)

勉強方法はUdemyの模擬試験をやりつつ、公式ドキュメントを読んだり、Qwiklabsのハンズオンや自腹環境で実際に環境構築してみたり。

Udemyの模擬試験では正答が疑わしく思われるものがいくつもあり、いろいろ調べることに。。
実際、模擬試験と似た問題が本番でも出たので、自分なりの結論と模擬試験で言う正答、どちらを回答するか悩みました。自分が正答だと思う答え(Udemyの模擬試験でいう正答とは異なる答え)を回答してみましたがどうだったか。
AWS試験のように点数を出してくれるといいのですが。


まあ資格試験はこりごり。資格手当は出て黒字にはなっても大変さに見合わないなぁ、、と思いました。