2023-12-23から1日間の記事一覧

2023年技術書読書の反省と感想

2023年に読んだ本(技術書) - ぺんぎん草 の続き。 読んだ本、記録しておかないと忘れがち。。 買った本は記録が残ってるけど図書館で借りた本は返してしまうと記録が残らない。読書メモを書くようにし始めたけれど、なかなか。 読了してから書こう、と思っ…

2023年に読んだ本(技術書)

知識欲とか技術力を向上したいとかいうよりも、目的があって問題を解決する手段を得るために本を読んでる、という面が強いので、目的別に並べてみます。 自社サービスのシステムや運用を改善したい システム運用アンチパターン データ指向プログラミング 単…

2023年に知って良かったちょっとしたこと

ほんと、ちょっとしたことなのですが。マスキングテープをシール・ステッカーの下敷きにすると、糊残りせず気軽に貼ったり剥がしたりできるのでとても良い、ということ。sbapp.netかわいいシールをついつい買ってしまうのですが、剥がすときのことを考えると…

買ったもの2023

引っ越したのもあり、いろいろ買ったなあ。。M2 MacbookPro:MacbookPro2019(IntelMac最終世代)を使っていましたが、夏の暑さで不調が現れてきたので買い替えの頃合いかなと。M3が出る前だったためか、整備済み品が安く出ていたので買えて良かったです。ド…