「ゲーム好き」

会社で順番に自己紹介する会をやってるのですが、とにかくゲーム好きが多い。。
IT職なのでそういう人の比率が高いという可能性はありますが、公言できることに驚いています。

そして、昔だったら隠し通さないといけなかったような「同人誌書いてます」「コミケ/ゲムマに出てます」などという方も複数。公言できることに驚いてます。
これは一般的なことなのでしょうか?

どうしてだろうか、良い時代、なのだろうか、と考えてしまいました。

  • 価値観の多様化で、いわゆる陽キャな趣味以外が許されるようになった
  • スキー・スノボをやる人が減ってるように、お金がかかる陽キャな趣味の衰退
  • お金の若者離れ。お金がかからない趣味の人口が増えて一般的になった結果

原因はともかく、
趣味が公言できて、趣味の話を会社で出来る、、という「表の趣味」にゲーム(洋ゲーとかカードゲームとかも含む)が入ってきてるんだなぁ、というのにちょっと感動。