2023年に買ったe-ink端末

BOOX Tab Mini C

8インチのカラーBOOXの新バージョン。重力センサー搭載で向きが自動で変えられるのと、カバーが脱着しやすくなり、性能もアップ。
BOOX Nova3Colorを使っているのでそろそろ買い替えたく、多少高くなるのは全然いい、と即買いました。
しかし当初のスペック上の265gに比べて実際は重く310g近く。iPad miniより重いe-ink端末とは???という気持ちになりました。発光しない質感も気に入ってるとはいえ、8インチBOOXに求めるのは軽くて持ち歩きやすいことなので。(後日スペックが訂正されました)
そんなわけで速攻手放しました。

BOOX Leaf2 白

7inchのペンが使えない白黒BOOX。BOOX Pageが出たあとに購入。BOOX Pageよりも軽くて安いので。特に軽さ重視で白を選びました。(黒だとBOOX Pageとそこまで変わりません)
SDカードが使えて重力センサー搭載、物理ボタンでページめくりが出来ます。読書端末としてはとにかく良い出来で、このサイズとしては過去最高。
BOOX Nova3Colorの出番が減りました。

購入にあたってはスペックが低くて遅いのがどうかと思ってました。使ってみるとあまり問題になりません。アプリ起動等はすごくもっさりしていても、ページめくり速度はそこまで変わるわけでないので。