こどものうた絵本

図書館にあったものを借りてみました。(とはいっても他館から取り寄せ。)

絵がとても良いです。選曲も30代の親向け。(「おてらのおしょうさん」も平成版ではなく、馴染み深いバージョンだし)
ただ、楽譜が載っているのは8割の曲のみ。しかも主旋律だけで伴奏なし。コードネームもナシ。
歌詞の字が大きくて見やすく目にやさしいし、絵が良いので、ピアノを弾くとか考えずに赤ちゃんに絵本を見せて歌って聞かせる用途にはとてもいいと思います。気に入りました。伴奏はなくてもいいから、これでコードネームが入ってたら即買いなんだけど。ま、割り切って気楽に片手で弾くとか、自分で頑張って伴奏を付けてみるというのもいいかもしれない。

amazonで売れてたこどものうたピアノ伴奏集 ベスト100は、実物見てみると音符が小さくてあまり見やすくないし、知らない曲が多くて弾いてみたい曲が少ないので私向きではなかったです。