簿記3級はほんとに一週間で合格できるかチャレンジ

です。ウチの父は「人生は複式簿記」がモットーの人で、ずーっと前から簿記やるのを薦められていたのですが、やっと実現。どうも簿記は合わなくて、今までずっとチャレンジしてはすぐ挫折、というのを繰り返してました。。3級は一週間でOKとどこかで見かけたのを真に受けて直前まで全く勉強しないでいたのですが。

用意したのは

  • 昭和時代の非常に古いテキスト(最初にやろうと思った時に買ったもの)
  • 最新の過去問集(TAC)

の2冊。

3日でテキストを終わらせて、あと3日で過去問やる、という計画を立てて実行。結果ですが、、

  • 最初の3日でテキストを終わらせるために、1日7時間くらい勉強。きついです。
  • 4日目・5日目にTACの過去問集の前半に載っている解法のテクニックを勉強。この頃には目が疲れてバテバテになりペースダウン。
  • 6日目は朝寝ていたら上の階から水がジャージャー降ってきてビックリ。片付けその他で走り回ったらおなかが張ってしまい、、結局過去問は2回分だけ。
  • 簿記3級は難易度の上下が激しくて、合格率が回によって10%台から60%近くまで変動するのですが、今回はかなりやさしい方でした。ラッキー。

合計30時間くらい勉強しました(最初からケチらず新しいテキストでやればもう少し時間を短縮できたと思います。朱書きするところ・しないところ等も覚えるようにしていたので効率悪かった)。「一週間でOK」ではあるけれど、一週間でやるのは時間がある人か体力がある人にしか薦められないです。二週間あれば、働きながら週末だけとかでもなんとかなるのでは。

それにしても簿記の勉強ってコンピュータ関係より目が疲れる気がする…。妊婦なので目が弱っているだけかもしれないけど、すごく大変。でも2級商業のテキストを買っちゃいました。ははは。次回2月の試験は出産予定なので受けないし、産後に目が回復するには相当時間がかかるだろうし、何してるんだろ。