童謡をピアノ伴奏付きで弾き歌いしたい

どんな楽譜がいいのかなぁ?と思っていて楽器屋で見かけたのがこの本。

やさしいピアノ伴奏 保育名歌101 総合・音楽(楽典つき)

やさしいピアノ伴奏 保育名歌101 総合・音楽(楽典つき)

  • ○右は主旋律、左が伴奏。伴奏だけ・主旋律だけの楽譜じゃ困る
  • ○ぶ厚くなくて扱いやすそう
  • ○音符が大きくて見やすい
  • ○選曲がちょうど良さそう。昔からある曲ばかりで最近の曲は載ってないけど、新しい曲が載ったような本は子供がもう少し大きくなってからでいいし
  • △バイエル卒業レベルでも初見で両手弾きできそうな簡単さ。ちょっと物足りない気がするけど、さっぱり譜読みができない最近の状況を考えるとちょうどいいのかも。
  • ×前奏がほとんどない
  • ×絵がない
  • ×コードネームが書いてない(楽譜どおりに弾く分にはなくてもいいわけだけど)

買わないで帰ってきてamazonで調べてるけれど、なかなか決まらないです。amazonではこんな本↓が売れてるらしい。

こどものうたピアノ伴奏集 ベスト100

こどものうたピアノ伴奏集 ベスト100

「簡易伴奏と本格的な伴奏のどちらでも弾ける」というのが魅力的。ただ、今の保育園・幼稚園で歌われる曲がメインで私の知ってる歌は意外と少なそうかも?

みんなでうたおう!たのしいこどものうた大全集202―ピアノ簡易伴奏つき

みんなでうたおう!たのしいこどものうた大全集202―ピアノ簡易伴奏つき

ぶ厚そう。そのぶんたいていの曲は入っているのではないかと。伴奏はどうなんだろう。

どうしよう。悩む〜。