フードプロセッサでパン作り
簡単でおいしいです。楽しい♪朝、相方が出勤したあと作り始めるとお昼に焼き上がってちょうどいいです。(時間かかっても、ほとんど待ち時間なので別のことをしていれば過ぎちゃうし。)ハマるなぁ。
フードプロセッサ付属のレシピを元に配合を少し変えては試してます。元から油脂分が少ないレシピなので味わいが物足りないのは否めないけど、家庭料理だからヘルシーな方が良いってことで。水を牛乳に替えたら油なしでもOKでした。
最初小分けにしてもらってきた材料がなくなったのでcuocaのお店@新宿で買い足してきました。イーストはサフを。小麦粉はスーパーカメリアからスーパーキングに。元が強力粉ではない国産小麦の全粒粉を買ってしまったので、この全粒粉を混ぜてもふんわりしたパンを焼くためには釜伸びが良い系の小麦粉の方が向くんじゃないかと思って。
一番おいしくできたのはシナモンレーズンベーグル。
- 強力粉(スーパーキング)135g
- (国産小麦の)全粒粉15g
- 牛乳93g(たぶんこれが最低ライン。90gだとフープロで練るには足りない。増やすともっと柔らかめに)
- ドライイースト小さじ1
- 砂糖15g(もっと減らしても可。ふだん白砂糖使わないからヨーグルト付属の砂糖が残っちゃうので使ってみただけ)
- 塩小さじ1/2
- シナモンパウダー小さじ1
- レーズン30g(オイルコートなしのもの)
やわらかくてモチモチして甘くていい香りのベーグルができます。茹でるだけで本当にあのモチモチ感が出るんだ〜と感動。。薄切りにして冷凍しておいたのをトーストして食べるのに向く感じ。焼き上がりを即そのまま食べるなら全粒粉を増やしてもう少し硬めにした方がいいかも。
今の課題は成形。なかなかきれいな形になりません。クープ付けるのには成功したことないし。ううーん。