指す将第4局

負けました。レート差が大きいので負けるのは仕方ないですが負け方がひどい。
以前から仕掛けどころが見えなくてどう動いたら良いかわからなくなって困ったあげく変な動きをして自爆という対局が多いです。仕掛けどころが見えないときには手待ちしてでも変な動きをしないように我慢できればもう少しマシになるのではないかと思うのですが。(本当は仕掛けどころがちゃんとわかるのが理想なんでしょうが。)
あとは、受けても攻め込まれて受け一方だと思っても、受けないともっとひどいことになる場合はちゃんと受けないと。

対局終わったあとはサッパリした気持ちだったのですが、しばらく時間が経ってみると課題が大きすぎてゲンナリ。道のりが遠すぎて挫折しそう。

三間飛車党3連戦が終わって、今度は居飛車党3連戦です。大変な対局しかないですが頑張ります。