高速棋譜並べチャレンジ12日め

盤駒を使うと速くても3分半〜4分くらいかかる…と思っていましたが、2分18秒という最速ラップを記録しました。
盤駒使って時間を計って並べた回数だけでも11回めなので、時間を計らないとか盤駒使わないで並べた回数を合わせれば30回くらいなのでは。
この速度が出たときは棋譜は置いてあるけれど見てないし途中で全く止まらず、「一区切りしたら棋譜を確認しよう」と思っていても区切りなんてないように思えて全ての手順が必然のように流れていく、という感じになりました。

これでようやく「高速」棋譜並べができた、と言える域に達した気がします。

達成した棋譜は谷川-羽生の向かい飛車戦。両者とも好きな棋士で、両者とも良い手が出て毎回感動できる将棋であるというのが意外に大きいような。
毎日並べても目覚ましく速くなったりしないし目に見える効果もないことを飽きずに続けられるのは好きだからというほかありません。
覚えようと意図的に頑張った棋譜よりも、谷川-羽生のゴールデンカードなのでついでに並べてた棋譜の方が続けられて速くなるという…。

しかしまだまだ他の棋譜は遅いし、なにより頭の中で動かす速度が遅くて頼りないです。