指す将順位戦5・6局

2局とも角換わり。ボロボロでしたが角換わり経験値ゲットだぜ!という充実感が。
いままでたまに角換わりを指すといっても先手番のときだけだったので、後手で角換わりを指すのは非常に新鮮。
特に角換わり腰掛け銀にはめったにならないので初めてのような。(一手損で腰掛け銀はやったことありますが)

第5局Mobiusさんの棒銀を受ける展開に。
銀香交換後の△1六歩▲1八歩のあとどうするんだっけ・・・?と定跡忘れてひどい目に遭いました。「負けたあとだと定跡覚えられますよ」と言われて復習しました。
おかげで将棋ウォーズで自分と同じように定跡忘れて△1九角すぐ打ってきた相手に勝てました\(^o^)/

第6局、しゃちょーさん戦は飛車先交換したら銀冠に組まれて途方にくれました。
腰掛け銀は難解すぎて感想戦をやっても全くわかりません。ほんとソフトに掛けてみるしかない。角換わり、アマが指さない戦法と言われるのがよくわかります。どうすべきなのか全くわからないですもん。
ソフトにかけてみると、対局中最初に考えて自重した手が推奨されてる局面がよくあります。基本的に、先に仕掛けて激しく攻める、無理かなーと思っても攻めてみる、というのが大事そう。

…棋風的には向いてないなぁ…。
まあ、楽しいからいいや(≧∇≦)