11月の成果

  • 24では12級に復帰&ちょっぴり最高Rを更新。でも2局しか指してない。。
  • 将棋ウォーズは3勝2敗。長考してしまって時間が足りなくなるのでウォーミングアップ目的でしか指してないです。。
  • 実戦不足だと思ったけれど、ネットで指してないだけで、指導対局や練習会など、リアルではけっこう指しました。ネットでは対局がつかないような上手と指せて感想戦もしてもらえるので勉強になります。ただ戦型の偏りが出るので(リアルでは四間飛車率が非常に高くて相対的に中飛車率が下がり、ネットではよく見る無理矢理矢倉や右玉に遭遇しない、など)、やっぱりネットで数指すのも必要だと思います。
  • 団体戦で入賞。チームのメンバーと運に恵まれたおかげです。来年は上のクラスに出られたらいいなぁ。みんなそう思って頑張ってるので、今年は今回自分が出たクラスが一番チーム数が多かったけど、来年はひとつ上のクラスが一番チーム数が多くなったりして。
  • 詰将棋は1日10〜20問くらいやるように増やしました。5手ハンドなら平均すると1問2分以下くらいで解ける感じ?7月の時点では1問4分くらいかかってたので速くなりました。脳トレ5手詰の基本編(前半100問)がもうすぐ終わりそう。打ち歩詰め回避の大駒不成とか出てくるけれど、そういう問題以外は5手ハンドと似たような難易度。しかしこれで基本編ということは、後半はどれだけ難しいんだろう。
  • タカミチ先生の居飛車穴熊の教科書。まだ対四間飛車編を読んでますが、やっと手の意味がわかってきました。実戦で失敗すると「あー、この手はあの手を消すために必要だったのか!」と理解しますね。

12月の目標はpenguins.hatenadiary.jp
これを継続で。
なんとか24での対局を増やしたいなぁ。