Mac版KifBase!将棋ぶらうざQ

ShogiClub24TrackerJを公開した翌日に見つけて脱力しました。こんなソフトがあったんですね。
Mac版というかJavaで出来ているのでMac/Linux/Windowsどこでも動くしBonanza等も組み込み可能な高機能ソフトです。24の棋譜を一括ダウンロードする機能もあります。将棋盤をタブ表示できるところが秀逸。
http://park.geocities.jp/sbrowser_q/
私の作ったソフトの百倍高機能なんですが…、まあプログラミングのリハビリになったし、シンプルなソフトにも良さはあるし、主目的だった「定跡を覚えるために棋譜の片方を担当して再生する機能」はないし、と自分を励ましてみたり。

将棋ぶらうざQ用の駒画像を作ってみました。

駒画像ダウンロード
例の手持ち駒の写真を取ってざっくり加工してみただけです。光沢のせいでかすれた感じになって若干見づらいかも。もし気に入って頂けたらご使用ください。
駒画像の使い方:

  • SbrowserQ.appを右クリックして「パッケージの内容を表示」を選択
  • その下の「Contents/Resources/java/image/koma3」に、zipを展開してできた*.pngを配置する
  • SbrowserQを起動して将棋盤のところで右クリックして「将棋盤設定」をクリック、駒選択で「駒3」を選択