将棋倶楽部24再開してみたら

将棋倶楽部24、再開してみたら3勝16敗で13級から15級まで落ちました。1年前より弱くなってるのは実感するので、24の方が妥当に感じます。将棋ウォーズは月別級0.6級とかなので、いかに将棋ウォーズの級がこの一年でインフレしたかがわかるというものです。サイトとしてはインフレ傾向の方が良いと思うのですが久しぶりにやるとびっくりしますね。来年頃には更にインフレが進んでウォーズ初段で免状申請ができるようになったりして。今だと谷川・森内・羽生の永世名人免状でお得な感じですが、糸谷竜王免状になってるかも。
以前は24で指す時はすごく緊張して、負けたらすごくガックリしてました。今は負けても落ち込みません。息子のことに比べたら何も悲しく感じないので。将棋を指してる間は集中するので悲しみにくれることもなく、ある意味救いになってます。