将棋の近況

と、まとめて書いて済んでしまうくらい、将棋やってないです、最近。
社団戦以来、指導対局しか指してない…。
今日から三連休なので頑張ります。そういえば今日は指す将順位戦の予定が入ってたような。

棋譜並べはぼちぼち続けています。
谷川浩司全集〈平成9年度版〉谷川竜王(当時)が羽生名人(当時)に勝って永世名人資格を取得した年で、しかも棒銀や右四間といった急戦をタイトル戦に採用しているので面白いです。羽生さんとの対局は一直線の斬り合いが多く、お互い読みに自信がありつつ、しかも相手の読みを信じている感が伝わってきます。
谷川先生の勝局は「光速の寄せ」の名に恥じぬ華やかさ。
shogidb2.com
短手数なのでぜひ棋譜再生してみてください。えぇーっ!???って感じですよ。