戦法固定はじめてみて

ヒダリアナグーマー&相中飛車、負けまくってます…。

激指先生によると序盤は十分指せているのですが、中盤以降、一気に形勢がマイナス1000以上動くようなスーパー悪手が出て挽回の余地なく終了するような将棋が多いです。
あとはジリジリした展開になると、自分から仕掛けないといけない気がして焦って動いてしまって隙を作って攻め込まれて終了とか。

対人で実戦を重ねないと強くなれないのがよくわかるので対局したい!というモチベーションは上がるんですが、負けまくりなのがけっこうつらい_(´ཀ`」 ∠);_

対抗形の居飛車側、対ノーマル振り飛車と角換わりについてはナチュラルに勝率悪くない(というか後手ゴキゲン中飛車より勝てる)のに、それをやめて相振り頑張るというのが自分の場合は戦法固定する上での最大の障害になってます。