いまさらXperia Z4 tabletを買いました

SONYタブレットから撤退との噂。しかし今になってXperiaがほしくなって買いました。電池のへたりが少ない出物を見つけたのでラッキー。

もう3年近く前の機種なのでもっと性能の良い機種は後に他社から出ているのですが、防水かつこのクラスで最軽量というところが魅力的。当時は高価な機種といっても今中古で買うには安くなってますし。
風呂タブKobo aura H2Oの大きいバージョンKobo aura oneが出て、更に大容量ComicEditionも出たので買おうと思っていたのですが、それを買うくらいなら…と。

xperia z4 tabletが出た当時はAndroidタブレットに興味はなかったのですが、爆安7inchAndroidタブレットが大活躍していて認識を改めました。( Huawei MediaPad T1 7.0を買いました - ぺんぎん草
安くて格安SIMが刺さるのは便利。アプリのデザインが不満でAndroidを避けていましたがデザインがそこそこ良いアプリもあるし。(PDFビューアアプリで定番のPerfectViewerのデザインが好みに全く合わないのですがMoon+Readerに出会ったのが大きいです。楽天マガジンはiOSと遜色ない使い勝手ですし。)

  • 軽い。ウチにはiPadもありますが(iPad2とダンナ用iPad pro9.7inch)電子書籍を読み続けるには重いと思ってました。タブレットは10gの差でもけっこう違いを感じるので40gの差は大きいです。(iPad pro 430g、z4 tablet 390g)
  • お風呂で水滴がかかっても誤動作しない・濡れた手でタップしても誤動作しない(Kobo aura H2O旧型は防水だけれど水滴がかかると操作不能なので大進歩)
  • フォントがきれい。これだけでストレス少ないです。しかもフォント変更可能。
  • kifu for android、対応解像度リストにはなく、無料版は表示がおかしいですが、Pro版は正しく表示されます!!棋譜中継アプリも見やすい。
  • 爆安7inchAndroidタブレットより速いです。7inchタブで不満だったtwitterのスクロールもなめらか
  • フルセグでTVを見られます。もともとTVをあまり見ないので使うかどうかわかりませんが。お風呂でTVを見たい人には良い機能なんでしょうね。
  • android7.0にアップデート可能。2画面分割が出来るようになったので、棋譜入力系ソフト(Kifu for Androidとか)と電子書籍ビューアを同時に開いて定跡書を並べることも理論的には可能(画面が小さすぎるので自分はやらないですが、目が良い人なら可能かも)

1点だけ残念なのは古い機種なのでアクセサリの在庫が少ないこと。唯一あったDigioの液晶保護フィルム低反射指紋防止タイプを買ったら、光沢タイプの間違いでは?というくらいに指紋は目立つし反射防止効果もない…。別メーカーのものに買い替える予定です。