青色申告

今年はあと3ヶ月しかないので、控除分も稼げる見込みはないけど、来年以降のことを考えて青色にチャレンジ。簿記の勉強がリアルで役にたつとは。

図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告

図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告

AllAboutで「フリーランス」のガイドをしている方の著書です。短くまとまっててなかなか良さそう。現金出納帳なしで、全部入出金を事業主貸/借にしてしまうワザは簡単シンプルになってナイス。

載ってないのは転用資産の処理。
転用資産=プライベート用のモノを事業用に転用した資産。つまり、かなり前に買ったPCなどの代金の一部も、事業用に使うとなれば経費で落とせるわけで。
計算めんどくさいし、わかりづらいのでExcelシート作りました。そのうちどこかにアップします。
不思議なのは「転用前の使用年数は6ヶ月以上なら1年に切り上げて、6カ月未満は切り捨て」というところ。事業開始以降はきっちり月割りなのに、どうしてかなー。ウチのは5ヶ月前なんだけど、そうすると転用前の償却費用がゼロになっちゃうんだけどいいのかな?