6ヶ月

先日の「初ぐっすり」は1日だけの幻だったようで、相変わらず夜中何度も起こされてます。。

離乳食を始めました。重湯は好きなんだけど、お粥の粒がイヤみたいで泣きます。ま、アレルギーを防ぐためには遅い方がいいって言うし、もともと医者に怒られない範囲内でゆっくり進めようと思ってたので、のんびりやります。スプーンは好きみたいで、口元に持っていくと自分でガッと奪ってすごい勢いで口の中に入れます。面白い♪
寝返りして動き回るので目が離せません。このあいだ大人用ベッドに寝かせておいたら、どうやって移動したのか足元側から落ちました。。
授乳間隔が開いてきたし、首がしっかりして抱き上げるのが簡単になって、楽になってきた部分もあるけれど、自己主張が出てきて「アレがイヤー」「コレをしたいー」等と泣いたり、ミルクを飲んでくれなくて母乳じゃないとイヤ!になったり、目が離せなくなったり、大変になったところも。いろいろ形を変えながらも、子育てってずっと大変なんだろうな。