8ヶ月

体はずいぶんがっちりしてきました。よつんばいやお座りができるように。けっこう前から後ろには進めるようになっているのだけど、前にはちょっとしか進めません。それでも行動範囲が広がってきました。目を離したすきに、離れたところに転がしておいたおもちゃに辿りついて遊んでいたりします。
遅めに始めてのんびりやってきた離乳食、最近までかなり苦戦してました。口をあけてくれないので手にダミーのスプーンを持たせておいて、おもちゃがわりに口に入れようと口を開けた瞬間、離乳食をよそった別のスプーンを放り込む、とか。でも先週ほうとうの味噌を入れる前のものを細かくして食べさせたら美味しかったらしく喜んで食べ、それ以降、モグモグが上手になってきました。まぁ、ほうとうって昆布&煮干の出汁に、豚肉・かぼちゃ・大根・人参・里芋・ジャガイモ・白菜・ほうれんそう・油揚げ、と滋味満点なので、大人が味見しても味噌入れなくても美味いものね。
ピアノをばんばん叩くのと、おもちゃについている紐を舐めたりして遊ぶのが大好きです。とにかく可愛いなぁ。