読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4枚落ち卒業

将棋

新宿レディースセミナーにて、金井六段に4枚落ち卒業認定して頂きました〜。
しかし将棋は酷くて人にお見せできないです。。
自分が受けの手を指すと、たいていものすごい悪手なんですよね。どうやったら正しく受けられるようになるんだろう。
あまりに受けがヘタすぎて「極力受けない・受けるより攻め合う」というのが最善になってたりします。(このあいだ24でも、見落としからピンチに→受けたら頓死というのをやらかしたし)

いちおう卒業認定頂いたといっても、実際上手が本気で指したら4枚ではアマ有段者にも勝てないから、微妙ではありますが。

6枚落ち卒業認定して頂いたのが去年5月の女性限定イベント。
penguins.hatenadiary.jp
このとき佐々木勇気五段に4面指しで指導対局して頂いたのですが、他の3名の方全てと後日再会して、練習将棋したり一緒に団体戦出たりしているのです。不思議な縁です。

2枚落ちは、まず銀多伝(よく知らないけど中飛車に振るらしい?)をやってみて、そのあと二歩突っ切りも覚えてみたいと思います。2枚落ちは平手に応用できるところがたくさんありそうで楽しみですが怖くもあります。まず覚えられるのか、自分。また覚えられなくて「終盤力を頼りに乱暴してる」ってdisられるとか怖いんですが、北島先生・金井先生はやさしいので大丈夫なはず。。