中飛車の日

道場で4連勝。このところ居飛車ばかり指してますが、今回は中飛車onlyに。
対4級◯(先手中飛車(自分)VS居飛車二枚銀)
対6級◯(香落ち上手ノーマル中飛車(自分)VS棒銀)
対5級◯(▲居飛車VS△ノーマル中飛車(自分))
対3級◯(先手中飛車(自分)VS左美濃)

角道止めた振り飛車にするとき、いつもは四間に振っていますが、最近中飛車を指していなかったので中飛車指したい!と思ってノーマル中飛車にしてみました。(よく知らないのでゴキゲン中飛車の応用で。級位者どうしだと、相手も対策を知らなくて、知らない同士ちょうどいいのかも。)

中盤、こう指されたらダメだ~と内心困っていた局面が多々あったので、勝てたのは運が良かったです。困る局面になる前に気づければいいんだけど。

対3級戦では戸辺先生のNHK本にあったような、石田流に組み替えて捌く筋が初めて成功して嬉しかった〜。振り飛車を指すなら、石田流からの攻め筋を学ぶのは役に立つんだろうなぁ。

これで5勝1敗(4連勝中)に。3級に昇級するには、あと3連勝または5勝1敗。