将棋reboot?

社団戦1日めのあと、すっかり将棋から離れてましたが夏休みで体調が回復し、将棋を再開。休みが明けたら、また忙しくて将棋どころでなくなるかもしれませんが…。

久しぶりに将棋ウォーズをやってみて、将棋に勝つってこんなに大変なんだ!!とビックリしています。将棋って難しすぎないですか!?
将棋ウォーズでは棋士団を作ってみました。作っただけで特に告知も何もしていませんが参加してくれる方がいて嬉しい限り。おすすめ棋士団になっているのでしょうか。

指す将順位戦も順調に消化。負けてばかりではありますがゴールが見えてきました。

ちょうど山口(絵)女流がしばらく将棋から離れてから再開することについて書いています。
note.mu

「「気づいたら将棋から離れている」という状況は「状況ごとに一番優先すべきことに取り組んで頑張った」結果でもあるので、とりあえず自分をほめましょう」

ほんとにこれ。
自分も中断と再開ばかりですが、自分を褒めたい。

まずは好きなことを中心にゆるゆる、そして将棋ウォーズも続けていけると良いなぁと思いますがどうなることやら。

将棋は中断と再開を繰り返して一向に強くならなくってもルールも変わらず続けていけるわけで。まわりの人々がどんどん強くなって置いていかれても新しく将棋を始める人もいて対局相手がいなくなる、ということもないのです。
社会人なので、仕事&仕事のための勉強が優先、というくらいが趣味へのスタンスとしてはちょうど良いと思っています。
ただ、教室に通っていると「全く強くならないどころか以前より下手になる」というのがプロ棋士の理解を超えてしまうことなのがちょっとつらいところです。 (最近は教室に行ってないですが)