7インチTablet難民

(docomo)Xperia Z4 Tablet SO-05G ブラック(Android 5.0) (10.1inch)を買って、風呂でAbemaTVを見るなど便利に使っています。外へ持ち出してみましたが、重さの点では持ち歩きOKでも、ホームや電車の中などでサッと取り出して使うには大きくて取り回しがよくありません。
iPhoneSE(4inch)の画面が最近小さく感じられているのもあり、最近出番が一番多いのは約1年前に買った激安7インチAndroidタブレット Huawei SIMフリータブレット MediaPad T1 7.0 LTE ゴールド T17.0LTE2G/16G/DL09C
rootを取らなくても画面サイズをadbコマンドで変えることが出来ることを最近知って、元サイズ600x1024を800x1280に変更してみたところ、Kifu for Android棋譜中継アプリがちゃんと表示できるようになったのが大きいです。800x1280で安定して動くようになるまではいろいろ試行錯誤しましたが、上手くいってからは快適。

  • 縦横比が微妙に違うので上下に数ミリ使用しないエリアが出来てますが特に問題なし。
  • 再起動後のロック画面もちゃんと設定値が反映されるのでロック解除方式をパターンにしていても大丈夫
  • 画面サイズ大きくすれば遅くなるはずなのでバッテリ設定はパフォーマンス優先にしてアニメーションはOFFにしたりしてます。それでも以前よりメモリ使用量が増えているので、再起動してから時間が立つと動きが遅くなってきます。
  • bluetoothペアリングが800x1280のままではできませんでした(ペアリング設定のダイアログ表示に失敗)。一旦元のサイズに戻してペアリングしてから800x1280に変え直せば大丈夫で、bluetoothテザリングも可能。
  • 元の解像度が低いので表示はきれいではないです。文字が滲んだように表示されたり。

7インチは片手で持てて(8inchだと片手持ちが厳しい)、電話も出来て(ちょっと大きいけれど)、本も一応読める(もっと大きい方がいいけど)、とても使いやすいサイズだと思います。
しかし7インチタブレットスマホ巨大化の流れにより絶滅寸前、新しい機種が全く発売されず…。

iPhoneSEを大きいiPhoneに買い換えて、XperiaZ4Tabletと2台持ち
あるいは
iPhoneSE+7インチタブをもっと性能の良いものに+ウチでXpera Z4Tablet
が良いと思うのですが、7インチタブの性能の良いものが出ることがなかなか期待できません。

PLE-701L/T27/G [MediaPad T2 7.0 Pro/Gold]

PLE-701L/T27/G [MediaPad T2 7.0 Pro/Gold]

同じメーカーのこの機種が解像度が高くて軽いので、買い替えるなら候補はコレくらいなのですが、OSのバージョンが古いとか性能に比べて高いとか問題があってなかなか。8inchだったら同じ値段出せばもっと高性能な機種が買えると思ってしまいます。