叡王戦7番勝負

www.nicovideo.jp

いつもながらPVが素晴らしい。

「誰かの夢ではない、あなたの夢である」

そして金井先生のピアノ。最初PV見たとき、「もしかして…」からの「あーやっぱりー!!!」

持ち時間は対局者が決めるということで、持ち時間1時間の将棋が第何局になるのかドキドキしました。
発表会でもその場面は対局者の緊張と意気込みがすごく伝わってきました。

将棋に限らず、順位付けってあって、人生なかばにさしかかると「自分はこの程度」と諦めているところがあると思うのですが、
金井先生がタイトルを獲ったら、順位付けはもう済んだと半分諦めている人々の励みになると思うのです。
(金井先生は「子どもたちに夢を与えるようなシリーズに」と仰ってますが、むしろ…)
すごく楽しみです。

第1局・第2局は前夜祭の抽選を申し込んで、宿を予約しました。(名古屋は何度も行きたいくらい大好きだし、福岡は初めてなので楽しみ!)
こんな機会はなかなかないと思うので、なるべく全部現地へ行って応援したいと思います。