Qua tab 01を買ってしまった

7インチ激安AndroidタブレットMediapad T1 7.0 LTE、解像度不足ながら、設定を変更することでなんとかなることはなんとかなるのですが。

  • adb shell wm size 800x1200 (元は 600x1024) ←これで棋譜中継LiveやKifu for Androidがちゃんと見られるようになります。
  • adb shell wm density 170 (元は 213) ←これで名人戦棋譜速報サイトがちゃんと見られるように。ただ文字サイズが安定せず。

使用頻度が上がってるのでこれ以上無理するより普通に買い替えることにしました。1年間よく頑張った。

候補1:

7インチにこだわるなら一択。250gの軽さは貴重。あとから良いスペックのものが出てきても「こっちの方が軽いからいいや」と思える可能性が高い。
しかし今買うのはコスパが悪く躊躇します。OSも古い。

候補2:
Lenovo Tab4 8 plus 。いま8インチSIMフリーを買うならこれでしょう。スペックが良くてコスパが良く、OSも新しいので長く使えそう。前面にメーカーロゴのないデザインも良し。
しかし8inchが自分の用途にとってどうなのか自信が持てない。

迷っていたところで、SIMロック解除した中古Qua tab01が売っているのを見つけたので買ってしまいました。

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

Xperia Z3 compact tabletの廉価版という感じのスペックで、国内版8インチLTEタブでは最軽量クラス。いちおうオクタコアでT1 7.0 LTEよりは性能が上。多少古いけれどコスパの良さは発売当時から評判。(今回は中古で8千円。7インチ激安タブより安い…。)防水。Xperia Z4 tabletを買う前に風呂タブ候補として検討したことはあったのですが当時はSIMロック解除したモノと出会いがなかったのです。)
これを使ってみて、もし7インチでないと無理、となったら高くてもT2 pro 7.0にいくしかない、8インチでも大丈夫ならAndroidのバージョンが古くて問題になるまではこれでいけるはず、ということでチャレンジ。

auが売っていた端末ですがSIMロック解除済みなのでdocomo系の格安SIM(LINE SIM)で普通に通信できてます。
すぐ画面が暗くなるという情報がありましたがそんなこともなく、普通に使えてます。またこの機種は液晶が外れる不具合があったのですが買ったものは対策済み品。
もともと1920x1200の解像度なので棋譜中継LiveやKifu for AndroidはそのままでOK。名人戦棋譜速報サイトはChromeではいまいちですがFireFoxで対局画面を開いてからPCサイト表示にするとちょうど良いです。(あとは@niftyで課金してmomonokiで見るか。いずれにしろiOS最強。)

電池持ちは悪く感じますが、待機中の電池の減りはほとんどないので使用時間に応じて減る感じ。朝昼晩とフルに使うと毎日充電が必要そう。通勤中+昼休みだけなら2日持つかなぁ。
ちょっと大きすぎるかな?と思うこともありますが、電車で取り出すのをためらうほどではないです。重さは自分にとって上限ぎりぎりな気が。
これでしばらく使ってみようと思います。