今日の敗局-△ごきげん中飛車

勝った方がR300、自分にとっては最高Rを懸けた対局でプレッシャーもあったのかな〜。序盤から失敗…。

2筋がら空きにして受けた時に飛車を引かれて歩で受けるなら、2三歩。実戦では2四歩として銀が動けなくて困る。後で4二角を打たれた時にも2四に馬を成られる手も出てしまうし。
そもそもこの局面になる前に3三銀でなく3三桂と跳ねたいところだけど、3筋を突いてしまっていたので桂を跳ねても桂頭攻められてつらいだけと思い銀で我慢。角交換型なら△3三桂△2一飛の飛車先逆襲を狙って3筋を突かない方がいいのかも。その場合、左銀はどうすればいいんだろう。うーんうーん。自分、とにかく駒を前に進める手を考えてしまうのだけど、平たい陣形で隙を消していく指し方ができないと、角交換型の将棋は難しいのかも。

よくある手裏剣。普段は3三桂とかわす一手だけど今日は欲張って取ってみたら、やっぱり角を打ち込まれて酷い目に。

実戦では2三銀としてしまったのだけど、角(馬だけど)と金銀二枚替えで龍を作られては勝てない。激指推奨は3二飛。4三銀でも実戦よりは相当マシ。