IXY30Sが素敵すぎる件

一眼デジカメが重過ぎて遠出には使いづらいのでコンデジを買おう!とずっと言っていて、やっと買いました。
相方がスポーツのフォームチェックに使いたいからハイスピード動画機能があるもの、というのが条件で、それだとカシオかキヤノン
当初1000fpsのハイスピード動画が撮影できるカシオが有力だったのですが、1000fpsで撮影するには画面がとても狭くなることから、実際使えるのは240fpsくらいで、キヤノンでも同等かな、ということに。
その後、保育園の年末子ども会で写真を撮ってみて「室内でもフラッシュ炊かないで撮れる機能は絶対必要」ということで意見が一致しました。(子どもが劇をしていてビデオを撮っている人も大勢いる中でフラッシュをバシバシ炊いたりできないし。相方はライブを撮りたいのですが、ライブ中にフラッシュを炊くのも雰囲気を壊すので難しいし。)
となると、レンズがF2.0と明るいIXY30S。(IXY50Sは広角側の画角が狭すぎ)期せずして、またキヤノンになってしまいました。
店で見ているときは、デザイン等、あまりいいとは思わず、消去法でコレになったという感じだったのですが、実際に使ってみると素敵です。
暗いところに強いし、起動も終了も速いし、ボディの質感もいいし、使いやすいです。気楽に撮ってもイメージどおりの絵が撮れる感じ。そして撮っていて楽しい♪