2010-11-28から1日間の記事一覧

光iフレーム、出荷が遅れるそうで

レンタル開始当日(11/25)申し込んだ光iフレームですが、11/30配送と言われていたのが延びて12/10になるそうです。 ちょっとがっかりですが、待ちます。

AWSのroot初期パスワード

IT

AmazonEC2、最初はユーザec2-user・RSA鍵認証でSSH接続するわけですが、rootパスワードはなんだろう?と思いました。どこにも書いてないし??と思ったのですが、正解は ec2-userで「sudo su -」すればrootになれるようになっている でした。「sudo su -」で…

AWS無料ティアで課金発生(涙

IT

AmazonEC2で無料ティアを使ってます。ElasticIPはインスタンスに関連付けておけば無料だけれど、インスタンスが関連付いていないと$0.01/Hなのね。というわけで、一晩放置して$0.17、課金が発生してしまいました。AWSご利用の際には気をつけてくださいねー。

「黙示録−デューラー/ルドン」展@東京藝術大学大学美術館(東京・上野)

行ってきました、息子(3歳)を連れて。子どもを連れて行くような内容じゃないですけど夫婦二人とも見たい場合には仕方ないかなー、と。幸い息子はいい子にしていてくれました。 デューラー前・デューラー後と比べられる展示となっており、デューラーのスゴさ…