Androidで順位戦を快適に観るならmomonoki

Android名人戦棋譜速報を見ると

こんな感じで、とても盤面が小さい…。
Androidで盤面を大きく見たい場合、momonokiというアプリが便利です。
インストールして起動するとこんな画面。

無料棋譜中継を見るには下のフォルダを開く的なアイコンを押します。

順位戦を見たい時には左上を押すと

こうなるので、名人戦棋譜速報の課金コースを選びます。

niftyで課金してる人向けのログイン画面が出ます。楽天/yahooで課金してる人はどうするんだという感じですが、その場合、下の家アイコンを押します。(下記の手順で可能ではありますが面倒なので、momonokiを使うならnifty払いが便利)

momonokiのホームページが出るので、順位戦を見る、へ。

説明文に順位戦棋譜速報へのリンクがあるので押します。

順位戦棋譜速報サイトに飛ぶので、課金コースを選んでログインして、対局一覧からスマホ用の対局画面へ。

ここで、設定ボタンを押して

設定画面で棋譜保存を選択します。すると

おー!盤面が大きく見えるよ!

横向きにするとこんな感じ。

一度ログインすれば、前期までの順位戦棋譜リストから見られますし、過去に見た棋譜は履歴に溜まります。

play.google.com

※追記
ブラウザで名人戦棋譜速報が見づらいのも画面解像度の問題で、1920x1200とかZperiaZ4Tabletの解像度(2560x1600)なら画面を横向きにすれば大丈夫。androidは機種が多いので比率的に多い機種に最適化しているものと思われます。momonoki、前期以前の対局見るには良いですが、今期の順位戦を見るのにわざわざ使うのは面倒なので(@nifty決済以外だと特に)機種選びからやり直した方が良いような。