読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kindle Unlimited で将棋の本

Amazonで定額サービスKindle Unlimitedが始まりました。
棋書がたくさん入ってます。マイナビのものは大部分(最新の本の一部が対象外)。創元社のものは一部のみ(著者で決まっているわけでもなく、対象と対象外の違いは不明)。

将棋世界

Kindle版は毎月5日発売なので、8/5にならないと最新のものが対象になるのかはわかりません。←追記:最新版も対象です!

将棋世界 2016年8月号

将棋世界 2016年8月号

自分は一時期電子版を買っていたのですが、紙の方が読みやすいし発売が早いし道場割引券があるので紙の方を買っています。でも保存場所に困るのでバックナンバーは電子で読めたら、と思っていました。バックナンバー読む用としてはちょうどよいですね。特に将棋世界の付録は保管したいけれど管理に困るので嬉しい。

将棋世界ムックも対象。

将棋世界Special「谷川浩司」 ~光速と呼ばれた男~ (マイナビムック)

将棋世界Special「谷川浩司」 ~光速と呼ばれた男~ (マイナビムック)

将棋年鑑

去年のものは対象になっていますが、まだ今年のものはKindle版が出ていないので対象になるかわかりません。←追記:過去分も対象から外れました

平成27年版 将棋年鑑 2015

平成27年版 将棋年鑑 2015

マイナビの将棋本(将棋世界将棋世界の付録以外)

発売日順にソートすると、
6/24発売の矢倉△4五歩反発型の謎 ~なぜ▲4六銀・3七桂型は滅んだのか?~ (マイナビ将棋BOOKS)およびそれ以降の本は対象外。6/15発売の超攻撃矢倉 屋敷流二枚銀戦法 (マイナビ将棋BOOKS)およびそれ以前の本は対象になっているようです。これからも発売後一定以上の日数が経過したら対象、という感じになるのでしょうか?
大山康晴名局集将棋戦型別名局集4 三間飛車名局集 なども対象。←追記:名局集などの高くて厚い本は対象外になりました

創元社の将棋本

どういう基準で対象になっているかよくわかりません。
強くなる将棋虎の巻とかいまさら聞けない将棋Q&A スーパー将棋講座を読んでみたいです。

読み放題なら、コラムだけ読みたいとか、気になる戦型の部分だけ読みたい・並べたい、という場合でも気軽に読めそう。
サイン本を買っちゃったけど電子版を持ち歩いて読みたいというときにもぴったり。